アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、状況を説明します。
サーバーに対し、クライアントが約30台のLAN環境で起こっている現象です。
サーバーのハードディスクにファイルを保存すると勝手にファイルごと消えたり、ファイルの中身が過去の物に書き変わっていたり、もしくは別のクライアントのハードディスクに保存されたりという現象が起こっています。

確かめた事

基本的には復元ポイントに関することと考えたのですがXPの復元機能以外の復元ソフトの様な物がサーバーもしくはクライアントにインストールされていることはありませんでした。
またウイルスの仕業も考えたのですがウイルスバスターなどで引っかかる物はありませんでした。

原因と対策についてお聞かせ下さい。
同じ様な現象が起こっている方がいたら状況を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたはサーバの管理をされていないのかもしれませんが、管理者の方に次の2点を伺っておいてください。

(1)ドメイン構成になっていて、移動ユーザプロファイルを使用しているのか。
(2)複数のサーバを使っていたり、分散ファイルシステム(DFS)を使用して複製をおこなっているか。(大規模システムではクラスタサーバを使っている場合もあります)

サーバのハードディスクに保存する作業についてお伺いしますが、保存する場合に具体的にどこに保存するようにしていますか。サーバの共有ディレクトリを選び出すのにどのような操作をするのかをお答え頂いても結構です。また、サーバの時刻とクライアントコンピュータの時刻が一致していることも確認してください。

今回のご質問について2つの可能性があると考えています。一つはサーバ側の設定の問題であり、管理者でなければ原因が見えてこないもの。そして、Windows2000から搭載された、ファイルの移動先を自動的に追跡するファイルトラッキング機能、およびサーバと切断された後でもローカルでファイルを操作できる機能による障害です。いずれもサーバとクライアントの間での通信がうまくいく場合は問題が起きませんが、通信に障害が多発する場合には奇妙な問題が起きます。使用されているコンピュータについて何も書かれていないのでWindows 2000以降の機種ではないのかもしれませんが、企業内ネットワークの場合は管理者の方にご相談にならなければ解決しないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

結局、パソコンの会社(F)と某管理会社に来て貰い解決しました。しかし、ntaさんの書いて頂いた内容は2社に渡しておきました。
よくわかりませんが解決しました。ありがとうございました。

そのファイルはどのようなフォルダにあるのでしょうか。

移動ユーザプロファイルを使用して、ログオン・ログオフ時にサーバから読み出される環境が設定されており、問題のファイルがユーザプロファイルに関連する「マイドキュメント」にある場合はそういう現象が発生することがあります。
あとはWindows2000serverのDFS(分散ファイルシステム)を使用して複製を行っている場合にもみられます。

この回答への補足

えっと・・・スイマセン。素人なのでよく解っていないのですが・・・

サーバーのハードディスクに保存してある物がいきなりクライアント(保存したクライアントと関係のない)のデスクトップに行ったり、保存してある場所は変わっていないのですが勝手に1週間ぐらい前に保存した状態に戻ったりします。

• 0