Excelで、画像の上に数値や文字が表示されるようなシートを作って印刷したいのですが、どうやったら良いでしょうか?

背景として画像を挿入すると、画面上では表示されますが印刷されません。オブジェクトとして画像を挿入すると、セルよりも前にきてしまい、セルの数字や文字列が隠れてしまいます。「最背面に移動」を使っても、セルより後ろへは行かないようですし・・・どなたか解決方法ご存知でしたら教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!



印刷用のシートとしてなら!
・元データシートとセル幅、高さの同様なシートを作成
 (元シートを複写してデータを消すのが簡単でしょう)
・印刷専用シートに画像を挿入または作成
・元シートの範囲を選択 カメラ昨日で撮影
・印刷用シートに移動してクリック(貼りつけ)
 オートシェイブの「グリットに合わせる」をONにして
 おくと簡単にセルグリットに合わせられます。
・貼り付けた画像を右クリック
 図の書式設定 色と線 塗つぶし=なし 線色=なし
・オートシェイブの図形の調整で 図や図形と前後が入替
 えられます
・範囲内の元データが書換えられた時はリンクされている
 ので自動的に変更されます。

カメラのアイコンは
 ツールバー ユーザー設定 コマンドタブ 「ツール」
 の最後の方にある カメラ マークです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カメラ機能、試してみました。これはとても便利ですね。
おかげさまで思い通りのシートができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 11:25

メニューバー書式→シート→背景の背景のことですよね


確かこれはこのままではエクセル上では印刷は出来ないと思います。
一つ私も思いついたので、
キーボードのPrint Screenボタンを押して別アプリ ペイントに貼り付ける と言うのは如何ですか
ダメレスですみません
    • good
    • 1

私は、


  数値や文字を入力した部分をコピーし、
    ↓
  Shiftを押しながら編集→図のリンク貼り付け
    ↓
  画像に重ねる

で対応しています。

コピーする前に、枠線を非表示にしたりします。
伸縮も可能なので、かなりテキトーに処理しています。
    • good
    • 0

これは私も経験ありますが、どうすればいいのか分かりませんでした。



結局私のとった方法はとりあえず画像だけを印刷してしまいます。
で、その紙もう一度エクセルの表を印刷するということをしました。

根本的な解決法がありましたら私も教えてほしいです。
    • good
    • 2

あのですね、画像を挿入してもそれはあくまでもエクセル上の線や図形と同じレベルになりますので、印刷はされてもセル上の文字の背景になりません。

また図形のように塗りつぶしを「透明にする」をして透過させることもできません。画像はもうそれじたいが一つの「絵」なんですから加工は出来ないんです。

もしどうしてもエクセルの画面の背景に画像を持って来たいのなら、ワードやパワーポイントを使ってその画像を貼り、その上にさらにエクセルのワークシートをオブジェクト挿入する2重のやり方しかないですね。

とにかくエクセルではそういう機能はないので、今のままでは出来ません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで挿入した画像を背面にしたい

 エクセルで画像を挿入し、その画像を背面にし文字を入力したいのですが、エクセルでは画像を背面にすることができず、困っています。

背面にする方法が無くても、なんとか方法があれば・・・・
セルの上に画像が乗っかっちゃっているので・・・・

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

表示したい文字は、関数によって計算されて数字
なのでしょうか?

下記の方法でどうでしょう。
 1. セル(例えばA1)に関数を入れる
 2. 画像上の文字を入れたい部分にテキストボックスを
   作成する
 3. 2で作成したテキストボックスを選択したあと、
   数式バーのところに「=A1」を入力する
   (入力するのはテキストボックス内ではなく、
   数式バーなので注意!!)

そうすると、テキストボックスとA1セルの表示が同じに
なると思います。

Qエクセルのシートに挿入した画像を別シートに挿入している画像と差し替えマクロ

表題の通り、
ある条件の元、エクセルのシートに挿入した画像の入れ替えが発生するのですが、そのようなマクロを組んだこともなく、
どこから手をつけていいのか分かりません。

シート上に貼り付けただけの画像の差し替えなどはできるのでしょうか?ご教授頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=39446
に格好の解説が有るのでは。
ーー
別にイメージ=喩えの話をしてみる。
写真は挿入とは言うが、シートに置かせてもらって、浮いている存在のように思う。その写真の位置は、Top,Lehtの位置を指定できて、別途シートのセルのTop,Leftが捉えられるから、それと関連付けて、繋ぎ止めておく場所はセルに関連付けられるようなイメージです。セルと言う家の門の前に写真を置かせてもらうイメージ。
しかし決して家の中に入りこむ、と喩えられる、セルの属性たる、値やコメントや数式などとは異質の物です。山田さんの家の前においてある写真も、山田さんの家の写真を取り除けと言うわけには行かず、別途何番の写真を取り除けという指示になる。
ーー
2002,2003では
マクロの記録は
Sub Macroi()
ActiveSheet.Pictures.Insert( _
"C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\Sunset.jpg" _
).Select
End Sub
となる。これが2007で動かないかやってみてください。
ーーー
シートに2つの写真を貼り付けると
Sub test01()
Dim shp As Object
For Each shp In ActiveSheet.Shapes
MsgBox shp.Name
Next
End Sub
を実行すると、Picture 1、Picture 2と返る。これが写真のオブジェクトの名前だ。
これで、Picture 2を削除するのは
Sub test02()
ActiveSheet.Shapes(2).Delete
End Sub
名前で指定するなら
Sub test03()
ActiveSheet.Shapes("Picture 2").Delete
End Sub
ーー
上記から、写真以外のオブジェクトがシートに張り付いてないとして
セル番地(Top,Leftで座標的な位置指定に使う)ーPicture番号(オブk\ジェクトの名前)ー写真ファイル名ー内容(何の写真か)
の対応関係を管理しないと行けなくなると思う。
靴の何番の写真を抹消ー>Picture番号(オブジェクト名)ー>上記コードで抹消となり、入れ替える商品の写真については、新たに上記の4要素を管理する必要が出て来る。挿入すると、Picture番号は変わるので厄介だ。
以上2007でもやってみてください。並みのVBAの経験では難しいと思うな。
ACCESSのテーブルにも商品コードなどと対応して、写真を持てる仕組みがあるので、ACCESSの解説書ででも、そちらも勉強してみてください。

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=39446
に格好の解説が有るのでは。
ーー
別にイメージ=喩えの話をしてみる。
写真は挿入とは言うが、シートに置かせてもらって、浮いている存在のように思う。その写真の位置は、Top,Lehtの位置を指定できて、別途シートのセルのTop,Leftが捉えられるから、それと関連付けて、繋ぎ止めておく場所はセルに関連付けられるようなイメージです。セルと言う家の門の前に写真を置かせてもらうイメージ。
しかし決して家の中に入りこむ、と喩えられる、セルの属性たる、値...続きを読む

QIF関数、上セルが0だったら左の値を、上セルがブランクだったらブランクに。

こんにちは。よろしくお願いします。
エクセル2000で作業しています。セルJ36に下記の数式が入れてあります。
=IF(I35=0,H36,SUM($F$35:I35)
上のセルが0だった場合は、左のセルの値を表示するようにしたつもりですが、
上のセルがブランクだった場合も、左のセルの値を表示します。
上のセルが0だった場合の仮定はそのままで、さらに、上のセルがブランクだった場合には、本セルもブランクにするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

=IF(I35=0,IF(ISBLANK(I35),"",H36),SUM($F$35:I35))

としてみてください。

ISBLANK関数は、該セルがブランクであればTRUEを返す関数で、これで0が入っているのかブランクなのかを判断できます。これで、要求を満たしているかと。

Qセルを結合しないで、一番上セル右上から一番下セル左下への斜線・・・

エクセルで・・・
 A1からA2,A3,A4・・・と下へ見てきて、
  A3が空白ではなかったら、A1セル右上からA2セル左下へ斜線を引く・・・
  A4が空白ではなかったら、A1セル右上からA3セル左下へ斜線を引く・・・
というように設定したいのですが、
このとき、セルを結合したくない場合は、図形を使う以外に方法はありますか?
また、図形を使うとしたら、セルがいくつ空いているかを判定させて、
使う図形を決めておかなくてはならないと思うのですが、
その設定の仕方を教えてください。
できましたら具体的に記述して教えてください。

Aベストアンサー

結合しないで線を引く方法は思いつきませんでした。

>また、図形を使うとしたら、セルがいくつ空いているかを判定させて、
>使う図形を決めておかなくてはならないと思うのですが、・・・
使う図形を決めておくのも面倒(何個定義すればいい?)なので、自動的に線を引くVBAを書いてみました。線を引きたい列の範囲(連続範囲)を選択して実行します。
質問から、どの列を選択するかは任意ですが、選択列数は1としてあります。

標準モジュールに貼り付けます。
Public Sub myLineAdd()
  Dim Retu As Integer '線を引く列
  Dim rg As Range 'セル
  Dim myLine As Shape '線
  Dim rgStart, rgEnd As Range '線を引くために基準となる開始セル、終了セル
  Dim srtX, srtY, endX, endY As Double '線の位置(開始x,y、終了x,y)
  Dim selStart, selEnd As Long '処理を行う開始行、最終行
  Dim rw As Long '行カウンタ

  With Selection
    Retu = Val(.Column) '線を引く列をセットする
    selStart = .Cells(1, 1).Row '対象の最初の行
    selEnd = .Cells(.Rows.Count, 1).Row '対象の最後の行
  End With

  For rw = selStart To selEnd
    If Cells(rw, Retu) = "" And rgEnd Is Nothing Then
      Set rgEnd = Cells(rw, Retu) '空白セルの最初(線を引く最後)
    End If
    If Cells(rw, Retu) <> "" And Not rgEnd Is Nothing Then
      Set rgStart = Cells(rw - 1, Retu) '空白セルの最後(線を引く最初)
      '線を引くための座標
      srtX = rgStart.Left '開始横座標
      srtY = rgStart.Top + rgStart.Height '開始縦座標
      endX = rgEnd.Left + rgEnd.Width '最終横座標
      endY = rgEnd.Top '最終縦座標
      '線を引く
      Set myLine = ActiveSheet.Shapes.AddLine(srtX, srtY, endX, endY)
      Set rgEnd = Nothing '空白セルの最初を初期化
    End If
  Next
  Selection.Cells(1, 1).Select '選択解除
End Sub

結合しないで線を引く方法は思いつきませんでした。

>また、図形を使うとしたら、セルがいくつ空いているかを判定させて、
>使う図形を決めておかなくてはならないと思うのですが、・・・
使う図形を決めておくのも面倒(何個定義すればいい?)なので、自動的に線を引くVBAを書いてみました。線を引きたい列の範囲(連続範囲)を選択して実行します。
質問から、どの列を選択するかは任意ですが、選択列数は1としてあります。

標準モジュールに貼り付けます。
Public Sub myLineAdd()
  Dim Retu...続きを読む

Aベストアンサー

書式>条件付き書式

セルの値が 次の値より小さい を選択
値は$B1とし、書式を設定。
設定したセルをコピーすればできませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報