推しミネラルウォーターはありますか?

いろいろと今までの回答を見て実践したりしたのですが一向に良くならなかったため質問させていただきます。

シャンプーはアミノ酸系や石鹸シャンプーなどを使用し、すすぎも十分に行ってるにも関わらず、かゆみとフケ(乾燥してる)が止まりません。
頭皮は赤くもなっていなく、乾燥している感じです。
かゆみは特に側頭部に集中している気がします。

お風呂上がりに椿油などを塗った方がいいのでしょうか?
寝ているときに髪が生成されると聞いたので毛根を塞いでしまうからよくないのでしょうか?

アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

私も同じくかゆみが側頭に集中して、フケも沢山出る症状に悩まされました。

 皮膚科に行くしかないと思った矢先にある方法で症状が劇的に改善しましたので、その方法をアドバイスさせて頂きます。(但し、私には効果がありましたが、絶対とは言えませんので、ご了承ください)

近くにスーパー銭湯はありますか? 肌荒れやアトピーに効くお湯とサウナがあるところが良いです。 先ずはサウナに入ってたっぷり汗を出します。頭皮から汗を出して、毛穴の大掃除をします。 その後水風呂にはいりますが、頭にも水を被って頭皮を引き締めます。 これを3回繰り返します。

その後、肌荒れに効くお湯に浸かりますが、頭からお湯をかぶって指でマッサージします。 頭の痒みも肌荒れの一種と思うからです。これを何回か繰り返して下さい。

シャンプーも変えました。ネットで調べたり、自分で試したところ、無印の頭皮シャンプーが合ってたので、それに切り替えました。同じ無印の頭皮ケアローションも併用してます。

銭湯通いを1週間に1回行い、シャンプーも変えたところ、痒みもフケもかなり収まりました。 お風呂が好きなので銭湯通いも続けてますが、頭皮も良い感じです。

あと、塩をお湯に溶かして頭にすり込み、塩サウナに入るもの良かったです。ただ、塩分量を間違えると、真剣に頭にしみるので、ご注意を(笑)。
    • good
    • 1

key-tyanさんの言うとおりですよ。


まずは,皮膚科の医師の診断を受けることです。

質問を読む限りの判断ですから,また,実際に見ているわけではありませんので,確実性はありませんが,私は脂漏性皮膚炎を疑っても良いのでは?と思いますよ。
また,出血をしない細かい傷が出来ている可能性もありますね。
もしかしたら,円形脱毛症の前兆かも・・・。

まさか,アミノ酸系シャンプー剤と石鹸シャンプー剤を併用していませんよね?

アミノ酸系シャンプー剤の1回の使用量は,どのくらいですか?

石鹸シャンプー剤の使用量と使用方法は?

そして,アミノ酸系シャンプー剤,石鹸シャンプー剤,それぞれのすすぎ時間は?

シャンプー中や頭を掻くときなど,頭皮に爪があたっていませんか?

スタイリング剤を頭皮までつけていませんか?

乾燥は,頭皮を中心にされていますか?

また,乾燥中,タオルなどで頭皮を擦っていませんか?

k_barrel76さんの頭皮の様子を直接見ていませんので,聞きたいことは山ほどあります。
でも,一目瞭然といいます。
ですから,まずは,皮膚科の医師に診てもらうことですよ。
    • good
    • 0

2度目です^^


えと原因が分からないうちは本人の判断はやめたほうがいいですよ。ふけやかゆみは乾燥肌のせいじゃないこともありますから。で、基本的に油を上乗せしてもあまり解決にはならないと思います。それでしたら
頭皮につけるマッサージローションなどに「頭皮の健康」とうたっているものもたくさんありますし、そちらを探すのもいいんじゃないかと思います。
一応、今アドバイスできることは

熱く強いシャワーは避ける

石鹸系の洗浄力高めのシャンプーはつかわない

極力頭皮になにも付けない(ローションなどは可)

もしアレルギーになったとしたら何に荒れたかを診断してもらう

などです。アレルギーはいきなり出てくるのでご注意
    • good
    • 0

かなり皮膚が弱いんじゃないですか?


一度医師に見てもらうことをお勧めします。
まず、石鹸系のシャンプーは脱脂力と洗浄力が強いのでどうかと思います。それとアミノ酸系シャンプーは
刺激は弱いので、よく敏感肌の方にと宣伝されていますが、アミノ酸に荒れる方もいらしゃいます。
なのでお勧めするとしたらベタインシャンプーがいいかと思います。これはアミノ酸よりも刺激が少ないので一度お試しください。ただベタインはフンワリ、
アミノ酸はシットリという質感の違いはありますが。
あと、椿油は頭皮ではなくて髪につけましょう。頭皮についた分はなるべく流さないと詰まりになると思います。もしまだ炎症がひどいならハチミツを付けてみてください。ほどよい鎮静効果がありますよ^-^
最後に皮膚の弱い方は使われるモノを吟味してくださいね。市販品で使われている成分で何が自分に合わないかなど、少しでも覚えていくとべんりですよ。
オイル系なら鉱物油などは炎症をおこす等など^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに肌は弱くないんですよ~。
ここ1,2年特にひどくなった感じがするんです。
特に側頭部に集中するのが不思議です。
体なんかは全然乾燥もしなくいたって健康なのですが・・・

椿油を髪につけると頭皮も潤うものなのでしょうか?
要は頭皮を乾燥させないようにすれば良いのかなーと。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:37

こんにちは^^


お悩み深いと思いますが、まずは下記のURLを見てみてください。
原因と対処法を誤っている感じがします…
それと、ふけは皮膚科に行くときちんと診断してくれ、対処方法を教えてくれると思います。

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用なサイトありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報