レッド・ツェッペリンのドラマーであるジョン・ボーナムってすごいドラマーだとネット上で知りました。
彼らの音楽は大好きで車の中なんかでよく聞くのですが、演奏のテクニックとかはよくわかりません。
で、とあるネットで「Good Times Bad Times」という、彼らのデビューアルバムの第1曲目の曲・・・私は直感的にスゴい曲だなと感じました。この曲で彼らのファンにもなったのですが、ネットではこの曲でのドラマーである故ジョン・ボーナムのバスドラ3連打っていうのがすごいと語っていました。かのジミ・ヘンもびっくりしたようです。
その3連打している部分を聞いたら、ベース音のように「ドコ・ドコ・ドコ」と音鳴ってますが、これをするっていうのはす~ごいことなのでしょうか?
今のプロのレベルでは大多数の人ができるものなのか、いやいや素人でも今では日本人でも結構できる人が多いのか、どっこいあんなことは日本のプロドラマーでも数えるくらいしかできないものなのか???古いですがアイススケートの伊藤みどりのトリプルアクセスのような、世界でも女性ではただ一人しかできないというスゴさなのか(今のスケート界ではやれる女子はぽつぽつ居るようです)
ドラムなんて触ったこともない人間なので、まったく素人なんですが、熱くネット上で語られていたので興味があります。教えてください。
(なお、彼らのライブでは彼がその3連打をあの曲で叩いたことは確認されていない・・・と、これまたネットで語ってました)

A 回答 (6件)

かな~り古い質問なので、もう読んでる人居ないと思いますが…



1の方がまったくの勘違いをされてるのが気になってしまったので書かせていただきます。

ボンゾは1バスです。

今ではアマチュアでも1バスで同じように叩ける(踏める)人も居ますが(方法もわかってるので)、当時は、ボンゾよりベテランのドラマーでさえ、どうやってあのスピードで踏んでいるのか全然解らず、正に衝撃的なドラミングでした。

今でも、スピードは同じように叩ける人は居ますが、あのサウンド(音の重さ、大きさ)で叩ける人は居ません。
    • good
    • 0

続けて投稿で申し訳ございません。



ボーナムを「技術の上手・下手」で語るほど無駄なことは無いと思います。
(ただ、いわゆる“ロックドラマー”の中で、彼が「下手な方」ということはありえません(笑))

確かに、リズムキープだけで言えば他に優れたドラマーはいるでしょうし、
彼の「野蛮さ」を「雑」と受け止める人もいるでしょう。

しかし、彼のドラムプレイの多くの要素が、彼以降の多くのドラマーにとって「あこがれ」となっています。
(「ドラムマガジン」等のボンゾ特集を読めばわかり易いかと思います)

●3連譜が流れているようなハイハット
●音符を埋めるセンス(打数ではない)、抜くセンス
●手のみ足のみにならない、手足のコンビネーション
●心地よく重たいサウンド
●モタるギリギリ手前の絶妙な“タメ”
●上記の要素が絡み合ってできる「独特のグルーヴ感」

上手とか下手とか、「パワー」とか「存在感」とか、そういう曖昧な言葉で表現するのはとても勿体無い存在だと思っています。
    • good
    • 0

古いご質問のようですが、ちょっと気になったので書かせていただきます。



まず、「3連打」で「ドコドコドコ」と書いてらっしゃいますが、あの曲で目立っている「アタマ抜き3連」の繰り返しの事をおっしゃっているのかと思います。

「アタマ抜き3連」とは、その名の通り、3連の3つの音のはじめの音を抜いたものになります。「ンドド」という感じですね。この曲では、このフレーズを3回繰り返す場面が多いので、「ンドド ンドド ンドド」で「3連打」と解釈されているのかもしれません。

このフレーズは、ボーナムが影響を受けたジャズドラマーが使っていたものと思われますが、ボーナムの心地よい重低音とグルーヴ感でもって表現されると、ただトリッキーなだけでなく、ドラムが歌っているかのように聴こえてきます。

ただ、このフレーズに関しましては、彼の手グセ(足クセ?)のようなものですので、ライブではよく耳にする事ができます。
「ネットですごいと言われている」「ライブでは確認されていない」というのは、多分、質問者さまが思ってらっしゃる(と思われる)「ドコ・ドコ・ドコ」ではなく、Aメロで何度か聴くことのできる「ドッドドドタ」の部分では無いでしょうか。ここでは実際に、3つ踏んでしまっています。

これは「ワンバス」で「ボーナム」だからこそ生きるフレーズで、もしツーバスだったり、軽いキックであったりすれば意味がありません。技術的には、ワンバスならばやはり難易度は高いです。また、ただ単に同じ動きをするだけでなく、ボーナムのような「説得力」を持たせるには、やはり相当な能力が必要になるかと思います。
    • good
    • 1

当方ベースですがzepが少し好きなモノです。

あまりドラムの事詳しくないですけど答えてみようと思います。
最初の方が2バスドラムとおっしゃっていますけど多分1バスですね。じゃないと凄くないし。
2バス使うので有名なんて初めて聞きましたし、むしろ一つのバスドラムであの連打をするドラマーとして名を馳せていると記憶しています。
ライヴの写真だと妙にでっかいバスドラ一つっていうのが定番ですし、一回2バス使ったらベースのジョンジーにうるさすぎて何も聞こえないという事でボンゾが休憩でどっかにいってる間に一つバスドラ隠されたとかっていうエピソードがあるぐらいです。
かかとで踏んだあと跳ね返ってきたペダルをつま先で踏む感じの技法で連打してると思われます。やっぱり今の時代となってはボンゾぐらいの足の器用さパワフルさっていうのは珍しくないんですけど、それでもやっぱり「うわ!」っていう感じではあります。
彼が評価されるのは、あと音が異常にでかいとか。でもなにより黒っぽいフィーリングとかグルーヴ感とか他人が幾らチューニングを下げても真似出来ないへヴィーなドラムサウンドとか、ツェッペリンというグループが模倣不可である事に大きく貢献している点でしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。

書かせて下さい。

ツェッペリンは私も大好きで、ボンゾのドラムには今でも
鳥肌が立つくらい、しびれてしまいます(笑)

さてご質問ですが、結果的に今現在では「グッド・タイムス~」で聴かれるような
ボンゾのドラミング、(ドコドコドッコンみたいな)テクを持ったドラマーは古今東西、老若男女、
いっぱいいると思います。

しかしそんなテクひとつの事だけでは、ツェッペリンの魅力を、ボンゾの魅力を
推し量るのは無理だし無意味な事だと思います。

やはり偉大なのはツェッペリンやボンゾが、「それを先に演った」パイオニアの
ひとりだからなのではないのでしょうか。

ご存知のようにツェッペリンは、HR、HMのカテゴリーに属しておりますが、
音楽性の深さ、幅広さから考えますとそのカテゴライズに留める事に?がついてしまいますよね。
デビューの当初、ライヴやアルバムで彼らが演った事って、憧れ、羨望の「黒人音楽」に対する彼らなりの「解釈」「表現」だったわけです。

どう転んだって、黒人みたいなグルーヴを白人の彼らが体現するのは不可能だったわけで、そこでペイジは先輩のベックやクラプトン達を見習いつつ、
「黒人音楽」を彼らなりにバラバラに破壊して再構築する手段を模索したと思うのですよ。
それが、ハードにヘビーに体現する、というのが、ひとつの方法だったのだと思います。

それにはあのボンゾのドラムは不可欠でした。すなわち、「怪獣のようなドラム」あんなデカイ音で叩ける存在感は
ちょっと中々いませんでいた。ジンジャー・ベイカー、ミッチ・ミッチェル、
キース・ムーンも凄いドラマー達ですが、それぞれタイプが違いますね。
余談ですが、先輩のベックは後に彼らに嫉妬して、カーマイン・アピス、ティム・ボガード、ロッド・スチュアートと
対抗するバンドを結成しようとしますが、失敗してます。

もうひとつボンゾの特筆する点を挙げますと、どれだけ叩きまくっても、リズムを崩さない、乱さないという点が挙げられます。
リズムが常にキープできるというのは、ドラマーには絶対必要な要素ですが、以外にこれができるドラマーがいないです。

リッチー・ブラックモア先生がイアン・ペイスやコージー・パウエルをいまひとつ評価しないのがこの辺なんですね。(私はふたりとも好きですが)

QUEENのロジャー・テイラーが「ロックのドラマーがボンゾで始まり、テイラーで終わる」と
言われるようになりたい、と言っておりましたが、玄人やミュージシャン仲間から羨望の眼差しで常に見られてることからも
ボンゾの偉大さが伺えるかと思います。

長くなってスミマセン、まだまだ書ききれませんが、これくらいにしておきますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こーれは1バスでは有り得ないでしょう。

2バスドラム使ってますね。
元々ジョン・ボーナムは2バスを使う事で有名で、私はあまり興味ない人なんで「この頃」から2バスを使ってたかは存じませんが、明らかに2バスの音です。

勿論、2バスをこれくらい使いこなすのは並大抵じゃありませんが、確かに言える事はジョン・ボーナムは「テクニック」で言うと決して大した人じゃありません(^^;)。って言うか有名ドラマーの中ではハッキリ言うと下手な方(ほう)です。

>今のプロのレベルでは大多数の人ができるものなのか
2バスを使う人があまり多くなく、またこういうバスドラの「入れ方」を思い付く事と言うセンスや個性の問題、やる音楽性の違いの問題、また要は「やるかやらないか?」と言う問題が現実にはありますが、単に「これをコピーしなさい」と言われればやれる人は多数でしょうね。
1バスでこれに近いことをする人はしょっちゅうですし、以下は私レベルでは言い切れませんが、1バスでやっちゃう人も少なく無いんじゃ無いでしょうか。

では、何故テクニックがそれ程でもないジョン・ボーナムがコレほど迄にカリスマ視されるのか?
私も長い間疑問でしたが、つい数年前に私の中では答えが出ました。

『圧倒的存在感』。

テクなんて言う小さな問題(^_^)は彼の前では霞んでしまうくらいの圧倒的存在感です。
死んだってものあるかも知れませんが(^^;)、確かにこれくらい存在感を感じさせてくれる人は希少です。

「テクニックなんてあまり問題ではない」と言う一例で、元々ロック音楽はテクニックより「精神」が重要ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフクラブドライバー打面の傷について

ゴルフクラブドライバー打面の傷について
中古ドライバーを買いました。打面に細かい砂利を噛んだ様な傷が多数あります。
納得して買ったのでそれはよいのですがこれをコンパウンドで磨いてしまって大丈夫なのか教えて下さい。打面なので慎重を期してお聞きします。

Aベストアンサー

そうですね、なるべく目の細かいコンパウンドか「耐水ペーパー」で少しずつ作業されれば、目立たなくなります。
耐久性の低下等に関しましては、上記の方法であればほぼ問題ないと思いますが、高反発ヘッドである場合はリスクは高くなるかもしれませんね。
また、低反発ヘッドであっても、SLEルールへの抵触の恐れやインパクトエリアの装飾と見られる場合もある為、競技等に出場される際は一応の注意が必要です。

簡単ですが、なにか参考になれば…

Qオリビア・ニュートン=ジョンという歌手はなぜニュートン=ジョンという姓なのでしょうか

オリビア・ニュートン=ジョンという歌手は、なぜニュートン=ジョンという姓なのでしょうか。

Aベストアンサー

「彼女のお父さんが育ったウェールズではジョンという姓がたくさんいたので、他と区別するために彼女のお父さんの兄弟はみな(彼女の)おばあさんの旧姓であるニュートンをつけてニュートン=ジョンと名乗った。」と彼女のインタビュー記事に載っているようです。
http://park8.wakwak.com/~angeleyes/column-1.htm
http://www.themusicconnection.info/onjbiography.html

Qバスドラのチューニング

ドラムのチューニングについての質問させていただきます。

TAMAのドラムセットを活用しています。
タム系のほうはチューニングでピッチ・サスチーン等好みにセットできるのですが、バスドラに てこずっています。

1.ヘッドはREMOです。21インチ。
2.ミュート用でスポンジを打面側にあて、中にベビー用の布団や毛布などいれ、かわるがわる試しました。反対側にもタオル等をミュートにしてみたことがあります。(いろいろ組み合わせてみました)
3.なかなかど・ど・どといった音が出せず、タン・ペタッといったような感触の音が混じります。ヘッドはそんなに古くはありません。
4.ソナーのEVANSUですとTAMAより径が小さいにもかかわらず 低くバスドラらしい良い響きになります。

 何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一つの方法として
バスドラ打面側を均等かつかなり緩めに、するとベロベロ感が出るので、「皮をミュートする」のではなく「皮がベロベロ言わないように押さえる」方向で毛布等を仕込む。具体的にはビーターが当たるところには毛布等のミュート材が当たらぬよう、周辺を押さえる。
表面は穴径が小さいなら、むしろパツパツに張る方向に締めて、その反動で出るペコペコ音を押さえる方向でミュート材を仕込む。穴周辺からある程度離したところで、毛布、タオルの類を皮に密着させるような感じ。
穴径が大きいなら、逆に緩めて「バホバホ動かない」方向にミュート材で押さえる。

ミュート材を皮に密着する方向で設置したい時には、ミュート材の量を入れるのではなく、砂袋等の「重し」を一緒に入れて、毛布等のミュート材を皮に密着させて押さえるようにするのも手。

『ドッドッ』感のあるアタック重視なら、表面の穴径はある程度大きい方が良い(ベストのサイズはどれくらいかと言われると難しいが)。
小径のバスドラでも、打面の皮のチューニングと表面の穴径のバランスが取れていれば、大径バスドラより低く良い音がすることはザラ。

経験的に、「ペッタンペッタン」した音は、打面側のチューニングが「張りすぎ」の方向で、均等になってない場合が多い。

…と、試しにやってみて下さい。
これで解決できないと、また別の方法でアプローチしてみる必要があるわけですが…

録音屋でドラマーじゃないので、まぁ一般人ですけども。

一つの方法として
バスドラ打面側を均等かつかなり緩めに、するとベロベロ感が出るので、「皮をミュートする」のではなく「皮がベロベロ言わないように押さえる」方向で毛布等を仕込む。具体的にはビーターが当たるところには毛布等のミュート材が当たらぬよう、周辺を押さえる。
表面は穴径が小さいなら、むしろパツパツに張る方向に締めて、その反動で出るペコペコ音を押さえる方向でミュート材を仕込む。穴周辺からある程度離したところで、毛布、タオルの類を皮に密着させるような感じ。
穴径が大きいなら...続きを読む

QTime after Timeについて

何年か前、車のラジオから流れてきたシンディー・ローパーのTime after Time。ギター1本で、かすれた声で感情たっぷりに歌ってた外国の男性アーティストがいました。いろいろ注意して探したりしているのですが、誰なのかわかりません。どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

男性がギターだけで歌っているものだと、Matchbox 20を聞いたことがあります。ライブ録音です。かすれた声といわれればそんな声で・・・。CDはないみたいなんですが、このビデオだと思います。
http://store.artistdirect.com/store/artist/album/0,,869181,00.html

その他、Time after Timeのカバーは参考URLを見ていただくとわかるようにたくさんあって、正直いってわかりません。最初のMilesDavisはボーカルはありません。

参考URL:http://www.cyndilauper.com/covers.asp?song_id=22

Qバスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。

バスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。
バスドラのペダルを取り付けるとき,私は,バスドラの下に手を入れて,下から持ち上げるようにしてからバスドラにペダルをかませています。時々,スタジオによっては重いバスドラがあり,思わず指をバスドラに挟んでしまいそうになるときがあります。
ドラマーの皆さんは,ペダルをバスドラに取り付けるときにどんなふうに取り付けていますか。コツがあったら教えてください。
また,ペダルのビーターがズボンのすそに入り込んでしまうときがあります。それをふせぐための何かいい方法はありませんか。私はズボンのすそをまくっていますが,演奏しているとすそが落ちてきそうでそれが気になったりします。
ドラマーの皆さんはどうしていますか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私はズボンのすそをまくっていますが,
>演奏しているとすそが落ちてきそうで
>それが気になったりします。

僕の場合、演奏するときは大抵ジーパンです。丈が長めの。
なので、そういう状態にはなりません。

スラックスなどだと丈や幅の関係上、そうなることが
多いと思いますので、やはりマジックテープのような
ものでぐるりと固定するくらいじゃないでしょうか?
自転者通勤してる人にもそういう感じにしてる人おおいですよね。

あとはハーフ丈のパンツにするか。


バスドラは僕も打面の上を持ち上げてます。

それがつらいなら、スティックを地面とバスドラのあいだに
差し込んでおけば、ペダルを噛ませるための隙間くらいできると思いますけど・・・。

Qツェッペリンの盗作?

レッドツェッペリンのTrampled Underfootという曲がありますが、
これをB'zがBad Communicationとしてそのまま歌ってますよね? 
これは日本語カバァーですか? それとも盗作ですか? 
盗作だとしたら大問題だと思うのですが、当時話題にならなかったのですか? B'zのCDをお持ちの方、Bad Communicationの歌詞カードに作曲者にだれが書いてあるか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご参考まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/BAD_COMMUNICATION

Qドラムのバスドラをペチペチ音にするには?

こんにちは!早速ですがドラム機材に詳しい方、是非教えてください。
よくメタル音楽(メタリカとかパンテラ)のバスドラが、
「ペチペチ」、「ペタペタ」と聴こえますが、あの音を出すには、
どんな機材が必要ですか?
特殊なビーター?パッド?ヘッドの張り方?
普通の「ドッ」「ダッ」というバスドラから脱却したく、
是非教えてください、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

基本的に生音で「ペチペチ」、「ペタペタ」音がほしいのなら・・・
1.バスドラムのフロントヘッドをはずす
2.打面はかなりゆるめにチューニングする
3.ラバーもしくはウッドのビーターを使う
・・・といったところでしょうか。
レコーディングやミキサーを通す場合は、機械的に音を替えてしまうことができますが・・・。

Qレッドツェッペリンのドラマー

どなたかYou Tubeで配信されているレッドツェッペリンのドラマーをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
下記リングで見れます。
BLACK DOGを演奏してます。

http://www.youtube.com/watch?v=xUllKykXPV4&feature=related 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主のコメント欄に

Michael Lee : Drums/Percussion

と書いてあるじゃないですか(笑

QSomedayのバスドラはツインですか?

EXILEの曲Somedayのドラム練習をしたいのですが,イントロ部分のバスドラが,どうしてもあんなに速くできません。あれは,ツインバスドラですか。それとも通常のバスドラで演奏されているのでしょうか。

Aベストアンサー

打ち込みというのは、簡単に言えば“リズムマシンで作ったドラムフレーズ”のことです。
バスドラとフロアを絡めても、いいかと思います。

ところで“サンバキック”は知っているでしょうか?
サンバキックを練習すれば、バスドラ1個でも出来るようになると思います。
YouTubeで、動画を見つけたので参考にしてくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=KW4p4yQj7AE

Q【ジプシー】&【リトルドラマーボーイ】

曲名【リトルドラマーボーイ】
(Little Drummer Boy)
アーティスト=ブラザースフォア
(BROTHERS FOUR)

曲名【ジプシー】
アーティスト=ホセ・フェリシアーノ
Jose Feliciano

以上2曲のCDを探しています。

Aベストアンサー

> 【リトルドラマーボーイ】 ブラザースフォア

 輸入盤になりますが、「Merry Christmas」というCDに入っています。今の時期
なら店頭にあるかもしれませんが、確実なのは通販だと思います。
(参考URLを参照下さい)

> 【ジプシー】ホセ・フェリシアーノ

 こちらは、「For My Love...Mother Music」に入ってますが、CD化はされて
ない様です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=SEARCH&sql=A2yjqoayabijd

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=509865


人気Q&Aランキング