アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テイルズ オブ シンフォニア 9月22日発売
テイルズ オブ リバース  12月16日発売
のようですが、
このふたつは続き物ですか?
それにしても発売期間に3ヶ月しか間隔がないのは何故ですか?
 

A 回答 (4件)

続き物ではありませんよv


三ヶ月しか間が無いのはほかの方もいっているように9月22日に発売されたのは移植版だからです。(追加要素もあるようですが・・・。)
ちなみにファンタジアはかなり移植されてます。

ちなみに、ファンタジアとシンフォニアがつながって
は繋がっています。たぶん。世界観はほぼ同じですし。(あくまでうわさですが。)。
というわけで、繋がっているのはデスティニーとデスティニー2、ファンタジアとシンフォニアだけですねv(パロディものは別として)
というわけでほとんど繋がっていません。

関係ない話ばかりですみませんでした;;
それではv

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0

テイルズオブシンフォニアは、テイルズオブファンタジアと関連のあるゲームです。


もともと1年前にゲームキューブで発売されていたもので、人気と、いままでPS版ばかり出していたので、ゲームキューブ本体を買えないユーザーの為に、PS版に移植を決定したのです。
ゲームキューブのハードと、プレイステーションのハードでは表現の仕方が異なるため、
いかにゲームキューブの表現に近づけるかを目標に、1から作り直したのです。
(なのでゲームキューブ版とはカメラアングルや、シーンにおいて微妙に異なります。)
ただ移植するのではなく、作り直したために、1年以上の時間がかかり、発売に至りました。

シンフォニアはもともとシナリオなどは出来ていますから。プロデューサーは、信頼できるCGスタッフを他の課から呼び寄せて、任せきりでした。
予想以上の出来に驚いたそうですが。

リバースは、ゲームキューブ版シンフォニア製作直後から製作に入ったと思われます。
シンフォニアを任せている間に、プロデューサーや、テイルズスタジオのスタッフはこちらを開発中でした。
シナリオなどは多分ゲームキューブシンフォニアの前から考えていたと思います。

2チーム共ほとんど同時進行の状態でした。
そして今に至ります。

ファンタジア(SFC)>3年後>デスティニー(PS)>1年後>ファンタジア(PS)>2年後>なりきりダンジョン(GB)>エターニア(PS)>1年後>ファンダムvol1(PS)>2年後>なりきりダンジョン2(GB)>デスティニー2(PS2)>1年後>サモナーズリネージ(GBA)>シンフォニア(GC)>1年後>ファンタジア(GBA)シンフォニア(PS2)>リバース(PS2)

という感じですね。
だいたい1年に1作のペースなので、妥当です。
発売が3ヶ月しか間隔がないのは偶然ですね。
結構2タイトル同時というのがありますので↑、
テイルズスタジオ内でチーム分けしているのでしょう。

ちなみにリバースは新しいシリーズですね。
エターニアに関連があるという噂もありますけど、
プロデューサーは新モノだと言っているので。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0

シンフォニアとリバースは関連性がありません。


内部に設置されているミニゲームに前作を盛り込むなどのことはあるかとは思いますが。
メインシナリオは全くの別物になるはずです。

またゲーム作成に関して、
基本的にそれなりに大きいゲーム会社は、複数の作品の作成を同時に進めているのがごく普通の体制です。

で、その際に、チーム編成を行い作業をしていきますので。
要するにチームAはシンフォニアのPS2コンバージョンチーム、チームBはリバースの制作チームと言った具合です。

シリーズのみでみると3ヶ月って短い感じもしますが、
会社が出している作品全体をみると、間隔は普通かと。

これをスク・エニで置きかえると、短い期間にいくつも作品を出していますよね?
これもチーム編成で複数の制作作業を行っている為です。

このあたりはPCゲームがはっきりしていますかね。
(特に美少女ゲームと呼ばれる成年向けゲーム)
チームそのものをブランドにする傾向にあるので。
    • good
    • 0

続き物ではないですよ~。


9月に発売されたシンフォニアは、もともとはGCで出たものなんですよ~。PS2に移植したのです。
なので9月に発売したシンフォニアのもっと前からリバースの制作はしてたのだろうと思います!

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!