プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはドラクエ派ですか?FF派ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ドラクエです。

断然ドラクエです。
一応FFもやりますが、殆やりません。
ドラクエは外伝含め全てクリアしました(Xは例外ですが)
Xはダイスで何億レベルで稼いでます。まぁXはクリアという概念が存在しないので(笑)
Dragon Quest è il migliore.
Enix, per sempre.
    • good
    • 0

ドラクエ派です。


日本における王道のRPGです。
    • good
    • 0

自分ですが、ドラクエシリーズで全クリ経験があるのは、オリジナル版Ⅳとスーファミ版Ⅰぐらいです。

Ⅳは程良い難易度であり、仲間パーティとして参入するキャラ達も個性あふれて面白味がありましたね。
    • good
    • 0

自分の場合は、難易度の程度を考慮してドラクエ派ですね。


ただ、ファイファン・シリーズの音楽では、初期作の植松伸夫氏の頃が秀逸ですね。中でも、FFⅣは神曲デパートに久しいし。
    • good
    • 0

どちらも様々な派生ゲームが溢れてはいますが、本来のシリーズとしてだとしたらドラクエ派になるかな。



個人的にはFFはファミコン版のⅢで終わったと思ってます。
それ以降はFFの名を冠した別物。
オンラインゲームとなった11辺りから酷さが増していき14以降はゲームとして語る事すらしたくない代物です。
    • good
    • 1

どちらかというとFFかなストーリーに銃とか機械が出てくるから面白いと思います。

    • good
    • 2

両方好きだから両方ってのは欲張りかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかって言われるとどちらの方が好きですか?

お礼日時:2024/01/24 17:55

FF派です。


純粋な剣と竜のファンタジーより、SFや近未来や退廃的要素が入ってるものが好きです。
初RPGに魔界塔士SaGaなんてやってしまったのがダメでしたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/24 17:29

FF

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/24 17:29

ドラクエ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A