プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nintendo Switch 1回遊んだゲームが記録に残る?


お世話になります。
Nintendo Switch でゲームをしたときに、これまで遊んだゲームが記録に残っていると思います。

パッケージ版のゲームでも カードを抜いた後でも
スイッチの中にはその情報が残るのでしょうか?

例えば、スーパーマリオをゲームした後に、
パッケージ板のカードを抜いたとしても、
次にスイッチを起動したときにそのゲームが選択できるようになっています。
でも実際にはカードが抜かれているので、遊ぶことができません。

この表示は消すことができるのでしょうか?
スイッチ本体にダウンロードしてるわけではないので、消したいのですが、消し方がわかりません。
それとも一回遊んだゲームはデータが入っていないとしても、アイコンが残るのでしょうか?
詳しい方を教えてください

A 回答 (4件)

はい、セーブは消えないので大丈夫です


データ管理→セーブデータの削除
から消すことも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供にスイッチを買い与えましたが、
親がやりたいゲームがあり何本か購入しています。

子供には自分のお小遣いで買うようにと言っているため、
ゲームソフトを何本が隠し持っているのを内緒にしたくて….
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/27 08:00

表面上のデータであれば消すことができます



>「データ管理」→「データの整理」を選択してください。 「データの整理」をおこなった場合は、HOMEメニューにそのソフトのアイコンが残ります。 そこからソフトを再ダウンロードすることもできます。 アイコンも含めて消去したい場合は、「データの整理」ではなくその下の「ソフトの消去」を選択してください。


なお表示上は消すことができますが内部データは消すことはできません
マジコン対策です。一回でもマジコン等を使えば永久に残り続けるわけです
これはDS中期あたりから実装されたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そんな理由があったのですね。

お礼日時:2024/03/25 23:28

はい、自動で出さない様にはできませんが、


消したいゲームの上で+ボタンを押して、データ管理→ソフトの消去を選ぶことで消せます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

セーブ内容などは消えないのでしょうか?

お礼日時:2024/03/25 23:27

消せないはずです


というかなぜ消したいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消せました。

ファーストアンサーが多い様子ですが
ところでこうした質問サイトが社会と
他人との唯一の接点になってるんですか?

お礼日時:2024/03/27 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A