電車の定期券で、有効日ぎりぎりの終電とかに乗るのは、
どうなんでしょうか。ダメ?OK?

例えば、乗った駅は、11時45分で、
降りた駅が、0時2分。

あるいは、すでに乗る駅で0時過ぎていたとか…

また、そういうとき、自動改札はどうなってるんでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。



改札は、営業日ベースなので、了承です。
1時=25時のようになります

例の場合、前日の24時2分と考えます。

・・・これで引っかかったら、みんな怒りますよきっと
(^^;

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「営業日」なんですね。
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 10:27

定期券は、有効期限最終日の、最終電車まで有効ですから、乗車後に期限が切れても大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期が手元にないので、わかりませんが、
もしかしたら書いてあるのかもしれません…
今度見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終着駅で降り損ねたら

乗っていた列車が終着駅に到着したのに熟睡していた等のため下車しそこねてそのまま車庫まで回送されてしまった経験のある方はおられませんでしょうか。
それから先はどうなったのか、いろんなケースがあると思いますが教えて下さい。
何度か回送として車庫に引き上げていく電車の車内に寝ている人がいるのを見たことがあり、興味本位で不謹慎ですがその後どうなるのか気になります。(自分が試したくはないけど・・・)

Aベストアンサー

地下鉄ですが、学生時代に数回やりました。

何しろ始発から終点までの乗車でしたので、
終点になっても目覚めず、車輌車庫まで行ってしまいました。
ちなみに友人の中にも何人か・・・。
たいていの場合は、終点駅で車掌さんが車内を確認するのですが・・。
(確認時に熟睡してて起こされたことは数えきれません。)

車庫から外に出してもらったパターンと
そのまま始発駅にはいる電車に乗せてもらったのと
2パターンあります。

Q駅の自動改札で大人と子供の判断について

 子供のころから疑問に思っていたのですが
切符に大人と子供がありますよね。 当然大人は子共切符では改札を通れない
そこで疑問なんですが、
1、改札はいったいあの機会の何処で判断しているのか

2、それは体重、身長、他というようなどんな判断材料で区別しているのか

どうでしょうか?

Aベストアンサー

自動改札に子供切符を入れると駅員の見える位置にランプが点きます。
それを見た駅員が改札を通る人をチェックして子供じゃないと判断すると改札を閉じます。
何年か前の情報なので今は違う方法かもしれませんが、基本的には見た目だったと思います。
因みにジャイアント馬場さんは小学生の遠足の時、身長が180センチあったので駅員に止められたそうです。

Q京都駅の0番線、

ができた理由を教えてください、前に新聞で読んだのですが、忘れてしまいました、

Aベストアンサー

下記にのってます。

参考URL:http://mytown.asahi.com/kyoto/news01.asp?c=2&kiji=47

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Q駅員さんの終電後って。

駅員さんは終電後にどーやって
帰ってるんですか?始発は?
駅で寝てるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
駅員さんの知人がいます。

その駅員さんは仮眠含めて24時間勤務だそうです。
ですから終電後、仮眠してまた始発のお仕事だそうですよ。

その知人は1日おきに勤務だそうです…
大変ですよね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報