プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している彼女が情緒不安定です。 彼女は私に対してすごく依存しちゃっていて私がいない生活は無理、私と別れたら自殺するとまで言っています。今はずっと一緒にいてくれなきゃ無理な状態らしく数時間離れるだけで泣き叫び周りのものをぐちゃぐちゃにするぐらいの精神状態です。
以前私が2、3日仕事で家を空けることがあり 家に帰って来れないと彼女に伝えたところLINEや電話がかなり来て 帰って来れないの?しんどい、等ずっとLINEが続き 前に1度マンションから飛び降りようとしたこともあるのでこれはやばいと思い仕事を1日して終わらせ家に帰ってきたことがあります。 帰ってきて彼女に聞いてみたら 私が帰ってくるまでずっと泣き叫んでいた。涙が止まらなかった。家のものをぐちゃぐちゃにした。等言っていました。
寝れないのか昼夜逆転している生活を送っています。元々深夜に起きていることもありそれが慣れちゃったというのもあるのかもしれません。
でも私がいたら泣くことは無いのです。 私がいれば少しはご飯も食べますしちゃんと寝ます。
ですが私がずっと一緒にいれる訳でもないですし、仕事もあるのでどうしようかと考え悩んでいます。

これは精神科に連れていくべきなのでしょうか誰か教えてください。
精神科、精神内科、など色々教えていただけると嬉しいです
薬で性格が変わったり鬱等が余計に悪化するということもあるのでしょうか?
彼女は抗うつ剤など精神安定剤などは飲んだことがないです。
彼女の母親にはまだこの事を伝えていません。やはり伝えた方がいいですよね?
私は無知なので良かったら詳しく教えてくれると嬉しいです

A 回答 (9件)

明らかに境界性人格障害の症状です。

(是非検索してみてください。)
本人はおかしいと自覚していませんか?
心療内科の受診をおすすめします。

彼女には自立した生活を送ることが大切です。
自殺はただ仄めかしているだけではありません。
実行する可能性が高いです。
あなたのためではなく、彼女のために治療することをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人はおかしいと自覚して治したいと思っています。
ですが、依存や自立?した生活は治したいとは思っていないそうです。

お礼日時:2019/01/12 18:12

あなたのことが好きで同棲しているのではなく、面倒をみてくれるから同棲しているのでしょう



結構いるんですよ
この子の面倒をみてよと言う感じで、ほかの人に紹介したりすることが

あなたも参って、共倒れということもあります
    • good
    • 2

主さん彼女の年齢判りませんし


どういうきっかけ出会いで同棲まで発展したのでしようね

とにかく単純に考えて
そんな生活をあなた・・いつまでも続けられると思いますか?
第三者として誰が考えたって、続けられるはずがありません

勤務に安定感を欠くと信用度もガタ落ちとなり、会社での立場も正直悪くなる。
そんなリスクを背負い込んでは
もう出世街道も望めないことになりやしませんか。

>薬で性格が変わったり鬱等が余計に悪化するということもあるのでしょうか?
当然有り得ない話でもありません 

精神病者サイコパスは、DNA遺伝的要因でもありますから
完治なんていうことは生涯ないです。 投薬治療受けながら
病を騙し騙し一生涯そうやって生活していくしかありません。


>彼女の母親にはまだこの事を伝えていません。
という以前に、知らないはずは常識的にあり得ないでしょう

知っていながら、お人好しのあなたに任していたほうが気楽と
知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいる可能性は考えられなくもない

>やはり伝えた方がいいですよね?
当然でしょう

>これは精神科に連れていくべきなのでしょうか誰か教えてください。
大袈裟に言うようですが、これは入院必要レベルと言っても過言じゃない

連れて行くもなにも 延々治療費誰か払うんですか?
入院となったら誰が金払うんですかね

 とにかくザっと流し書きをしましたが
別れる覚悟をしそれを念頭に親に伝えた方が良い。

女には上げマンと下げマンの二種がある
長いこれからの人生を考えるとき
どちらと一緒になるべきかはこれ基本中の基本だよ

同棲相手は下げマンでありこそすれ決して
上げマンになることはない 

でもそれでも彼女で良い 貧乏神も神のうち 腐れ縁も縁のうち
と結婚し面倒見続けるならどこまでできるかやってみれば良いです。
ただしその時は、子は(サイコパス遺伝するかもで)
絶対につくらないという覚悟は必要だろうね

いずれにせよとにかく、結婚する気がないのなら
即同棲解消したほうが良い 
このまま情に流されてしまったら(今でも十分流されているが)
もう取り返しのつかない負け組人生になるでしょう
世の中そんなに甘くありませんよ
    • good
    • 2

病院より先に彼女の親じゃない?


相談するべきかと思います。
    • good
    • 1

だったら愚痴など言わず、彼女に寄り添えば良いんじゃない?


単なる、愚痴自慢話にしか聞こえません。

このまま、いけば自分の首を自分の手で絞める事になる

自殺を仄めかす人と一生寄り添うのは、そうとうの覚悟が必要かと思いますが…

ただ好きだけでは長続きしません。
    • good
    • 3

精神科と言わず、心療内科と柔らかな言い方で、ついて行ってあげましょう。


彼女の思いを話させて、診察終わりくらいに彼女を待合室に座らせ、
あなたの意見も言った方がいいですよ。
あなたもずっと彼女につきっきりは無理だし、辛くなるでしょ?
2人のために、行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
はい、共倒れになると自分でもわかっているので行こうと思います

お礼日時:2019/01/11 10:22

どう考えても普通じゃないです 鬱よりひどい感じなので精神科医に相談すべきかと思います このままでは貴方の仕事にも影響すると思いますよ


薬で性格は変わらないし、本来の姿に戻るだけで
    • good
    • 1

はっきり言いますが、別れた方が貴方にとっても幸せだと思いますよ。



仮に結婚して、仕事にも行けなくなりますよ。
毎日毎日、泣かれて…
赤ちゃんじゃないんだから。
依存されて嬉しがるのは、一時です。

貴方が病院探しをしないで別れた方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ですが私も彼女に依存してる面があります。そして、私と別れたら自殺すると彼女も言っていて本当にしてしまうと思っているのでそれもあり別れようとか言えないですし普通に好きなので別れたくないと考えてしまいます

お礼日時:2019/01/11 10:21

とりあえず彼女の親に話し一緒に精神科に行きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そうしてみます

お礼日時:2019/01/11 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています