電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌いな人に仕返しすると、自分もその人と同レベルだ。とかよく言うじゃないですか?

仕返ししたからといって、人は自分がその嫌いな人と同レベルになった。なんてあまり思わないですよね?

同レベルにならないよう賢く仕返しする人もいますよね?それでも同レベルなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 仕返しすること自体が同レベルなら、やられたらやられっぱなし、になるんですかね

      補足日時:2019/01/16 02:23

A 回答 (4件)

やったことをそのまま返したらそれは同罪。


これがまさに同じレベル。

賢い人は、一捻りしてし返す。
それは同罪ではないと思います。
    • good
    • 0

嫌いな人に仕返しすると、自分もその人と同レベルだ。


とかよく言うじゃないですか?
  ↑
ハイ、よく言われていますね。



仕返ししたからといって、人は自分がその嫌いな人と同レベルになった。
なんてあまり思わないですよね?
 ↑
思いません。
凹んだので、元に戻しただけだ、と
思います。



同レベルにならないよう賢く仕返しする人もいますよね?
それでも同レベルなのですか?
  ↑
異なるレベルです。
同じレベルだ、というのは仕返しなんか
するもんじゃないよ、と諭しているのです。




仕返しすること自体が同レベルなら、やられたらやられっぱなし、
になるんですかね
 ↑
そういうことになります。
それどころか、仕返ししないと舐められて、
もっとやられる、エスカレートする、というのが
現実でしょう。

やられたらやり返す。
倍返しする。

このぐらいでないと、世の中やって
いけません。
    • good
    • 0

「仕返し」という観点ではなく、二度とあなたに危害を加えさせないようにする場合は「制裁」が必要かと思います。


法的なレベルですが。
    • good
    • 0

気持ちの問題だと思います


貴方が気になさってるなら嫌な人になってしまうでしょうね、ここに相談されるって事は少なからず自分も嫌な人間に❔なんて思ってらっしゃるはずですょ、根っから仕返しなんて出来るタイプの人ではないと思います、自分がされたから相手にもって心が傷まず出来る人は最初から悩みませんょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
気持ちの問題ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!