天使と悪魔選手権

社内消耗品の在庫管理表の作成考えております。

シート1  品物 在庫数
シート2~ 部署ごとに利用した 品物 使用数 (日付・その他メモ録)

シート2に記入したら、シート1の在庫数が変更になる・・・

ようなものを想定しております。
どのような計算式を使用したらよいでしょうか。
説明が、大雑把ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

添付画像のようなものが簡単だと思います。


Sheet1のB2セルに次の式を入れるだけ!!
ちなみに、補充した数量をマイナスで入力するのがミソです。

=SUMIF(Sheet2!A:A,A2,Sheet2!B:B)*-1
「在庫管理表の作成」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大雑把な説明にもかかわらず、イメージしていたものにピッタリです!とても分かりやすくて、すぐにでも活用できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 11:12

シート1のA1:A10に品物、B1:B10に元在庫数


C1:C10に差引在庫数があるとして
シート2〜のA1:A10に品物、B1:B10に使用数があるとすると
シート1のC1に
=SUM(B1-VLOOKUP(A1,シート2!A1:B10,2,FAlSE))
とするとC列に使用後の数がでるかと。
ちょっと違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

回答も大雑把で申し訳ないですが、


ピボットテーブルを使えば簡単に実現できそうな気がします。
    • good
    • 0

「説明が、大雑把で」回答不可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!