プロが教えるわが家の防犯対策術!

AL-MAILをインストールし、POPサーバへ接続に
いっても次のメッセージが出て接続できません。
「サーバのIPアドレスが取得できません。」
「Result:11004」

何度か、設定内容ミスかと思い再インストールや再設定を
実施してみましたが、ダメでした。
切り分けのために、違うメールソフトOutlookExpressで
設定し接続したところ、正常に動作しました。メールの
送受信もできております。

原因がわかりません。
考えられる改善点を教えていただければありがたいです。

実家に戻ってきて、AL-MAILを設定してみると正常に動作
しました。
環境の違いは、次のとおりです。
現地:OSはWINXP インターネットマンション(光)
   PC:東芝
実家:OSはWINME ADSL
   PC:シャープ

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウィルス対策ソフトとしてNorton Internet Security


を入れていませんか?
入れているとしたら、ファイアウォールでAL-Mailが
遮断されているのが原因だと思います。

解除方法はNorton Internet Securityのメイン画面を開き、
「ファイアウォール」-「設定」を選ぶと
設定ダイアログが開きます。

その後、「プログラム制御」タブ画面でAL-Mailの
インターネットアクセスを「すべて許可」に設定すれば正常にサーバにアクセスできると思います。
    • good
    • 0

うまく表示できるか分かりませんが、googleで


Result:11004で検索したら、出てきましたよ。
アカウントが間違ってるみたいですね。

私はフレッツBで、win2000で、少し状況は
違いますが、きちんとal-mailは動いています。
アカウント情報の入力に空白が入ってる、等の
間違いは見つけにくいので、一度アカウントを
削除して、再設定してみてはどうですか?

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:8aon-0uHLQAJ: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度かアカウントも再設定したのですが・・・

お礼日時:2004/11/23 17:25

こんばんは。



現地でエラーメッセージが出たとき、インターネットの接続は出来ていましたでしょうか?接続出来ていたのであれば、エラーメッセージから察するに、インターネットマンション(光)の環境において、DNS(名前解決)が出来ていなかった可能性があります。DNSとは、インターネット上の住所(IPアドレス)を探し出すシステムです。

例えばwww.okweb.jp(ホスト名)という名前でアクセスした場合、DNSがそのIPアドレスは192.168.0.1だ、という風に紐付けてくれるのです。このDNSがうまく働いてないと、おっしゃったエラーになると思います。OutlookExpressのPOPサーバーを設定された際にIPアドレス(数字)で設定されていらっしゃるなら、接続にDNSは必要としませんので、この状況はありえます。

実家でうまくいったのも、IPアドレスでPOPサーバーを設定されたのかなーと、想像しています。

いずれにしても、お使いのマンション(光)のプロバイダに問い合わせをされるのが、一番早い解決だとは思います。
検討違いだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OutlookExpressもAL-MAILもIPアドレスではなくPOPサーバ名で設定しました。
後日、AL-MAILを再インストールし、IPアドレスで設定しましたが、サーバ接続できませんでした。
よくわかりません。
PC自体の相性が悪いのかとまで考えてしまします。

お礼日時:2004/11/23 12:18

AL-MAILのアカウントを一度削除し、再度作り直してみてはいかがでしょう。


ただ単にアカウント情報が壊れてしまっていて起こっている可能性もあります。
後は送受信のサーバをアドレスではなく、IPで指定してみる方法くらいでしょうか?
ダメなら、AL-MAILをもう一度インストールした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AL-MAILを何度かインストールしました。
IPも指定しました。
ううう、わかりません。

お礼日時:2004/11/23 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!