アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
著作権のことなのですが
madやアニメの曲や
テレビ番組 アイドルの編集面白動画
をアップロードしたり
っていうのは普通にありますけど
それは大丈夫なのですか?
著作権の意味がイマイチよくわからなくて質問させていただきました。

A 回答 (1件)

大丈夫じゃないけど、基本親告罪なので、著作権利者が直接訴えでない限り罪にはならないのです。

黙認状態。
著作権は財産権であり寡占権なので、著作権利者が金銭被害(コピーを配ったせいで売れなくなるとか、自分の作品だと偽って著作者の名誉を傷つけるとか)を受けたときにしか事件化せず、
著作権利者には著作権を行使する権利には、著作権を放置し好きに使わせる自由も含まれます。

そのなかで、著作権管理団体のあるジャンル、JASRACとか日本映画協会とかは、著作権使用料を徴収するための監視団体なので、アイドルソングやアニメの曲や映画の無断使用はすべてアウトですが、
アニメ自体やTV番組や個人のイラストや動画などは管理団体が存在しないので、著作権利者が直接訴えてこない限り侵害はしていても違法ではありません。YouTubeやニコニコ動画などはテレビ局やレコード会社などに削除ツールを提供しています。
ジャニーズ事務所とかガンダムのサンライズなどの法務部は積極的にネット監視をしているので、投稿者に直接文句を行ってきます。
    • 1