アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法アップロードは視聴した人も罰せられることがありますよね。
そもそも違法アップロードはどれを指すのでしょうか?
よくバラエティ番組やドラマなどの切り抜きやフル動画などを見かけます。
曲をMVでだったり。
あとはユーチューバーの投稿した動画の切り抜きだったり。
あとは歌ってみたで使用している曲とか。
他に今は思いつかず……
これらはすべて違法アップロードに値するのでしょうか?
違法アップロードだった場合に、結構見かけるので処分されている様子がないのなら違うのかなと。
万が一ちょっと曲を聴きたくて、最近は本人やレーベル?がユーチューブにアップしているのであまり心配ないですが、聴きたい曲が必ずしもアップしてくれているとは限らないので、その際に他の人がアップしているのを聞いてしまうと、それは私もアウトということになるのでしょうか?
それともそういう人たちは一部は許可をもらっているかお金を支払っているみたいなことがあるのでしょうか?
わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 違法アップロードは視聴した人も罰せられることがありますよね。



現在の法律だと、視聴するだけならセーフです。
違法にアップロードされた動画や音楽、マンガなどを、そうと知りながらダウンロードするのが違法です。

政府広報オンライン - 漫画、小説、写真、論文…海賊版と知りながら行うダウンロードは違法です!
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2020 …


> そもそも違法アップロードはどれを指すのでしょうか?
> これらはすべて違法アップロードに値するのでしょうか?

公式のサイトやアカウントからの配布、権利者の許諾を得ている旨の表示がない物は、違法アップロードとみなしてOKだと思う。

配信者がウソついてそういう表示を行っていて、それが事実だと疑いようがない場合は、違法アップロードを「そうと知りながら」ダウンロードするわけでないからセーフ。


> それともそういう人たちは一部は許可をもらっているかお金を支払っているみたいなことがあるのでしょうか?

例えばYouTubeだと、JASRACと包括的契約を行っているので、
・動画で使用する音源は自ら演奏、製作したもの
・リアルタイム配信のみ
・アーカイブを行うが、広告でなくて個人で投稿
とかなら、JASRACへの申請を省略して利用できる(?)だとか。

JASRAC - 動画投稿(共有)サービスでの音楽利用
https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/mov …

結果、どれが違法なコンテンツなんだか、分かりにくくなってるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり難しいですね。
YouTubeは利益が出なければ使えるということでしょうかね……?
とりあえずあの雑な番組等の切り抜きなんかはダメそうですね。
見る人がいるからと違法アップロードして投稿するのでしょうから、視聴者が罰せられなくても見ないようにした方が良いということですね。
なんだか難しい……

お礼日時:2022/08/03 01:48

著作権者を怒らせたら違法


つい最近はこんなの↓
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/28/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
した側はしっかりと罰が下っているのですね。
かなりの額ですね……

お礼日時:2022/08/03 01:43

そもそも罰せられることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
視聴した人もなんて聞いたことがありましたもので。
でも気をつけなくてはいけませんね。

お礼日時:2022/08/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!