電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がLINEで勝手に電話番号で知らない人に追加されたそうです。これってなんなんですか??ちなみに友達は電話番号を誰かに教えたりも何かに打ったりもしてないらしいです

A 回答 (6件)

わたくしでも5000件ほどの知らない番号をアドレス帳に登録してLINEで探したりしますよ。

ウジャウジャ出てきます。
知らない人ばかり。
本名の方もいます。
詰めていくと本名と携帯番号が判明します。
詐欺をするには始めの一歩ですね

ま、先方の番号間違えかも知れませんが、番号による友達追加は拒否しておくべきです。
    • 0

電話番号って、使い回しをしており、LINE利用者から、その人の携帯電話に入っている電話帳のデータのすべてを抜き取り、その中にあった連絡先から知人かもしれないからと結びつけるシステム。

それで、勝手に登録されることはある。

電話帳の整理が面倒で削除しない。だから、番号が使い回しされて、知らない第三者にその番号があたり、名前が出てくる
    • 0

電話番号って、使い回しをしており、LINE利用者から、勝手に電話帳のデータを抜き取り、その中にあった連絡先から知人かもしれないからと結びつけるシステム。

それで、勝手に登録されることはある。

電話帳の整理が面倒で削除しない。だから、番号が使い回しされて、知らない第三者にその番号があたり、名前が出てくる
    • 0

アダルト動画を見ようとして高額請求があり、ワンクリック詐欺に電話をしていても、そんなことがあったと友だちには言わないと思いますよ。

• 0

自分もそうゆうの何回もあります。

とりあえずブロックして削除してます。
    • 0

>これってなんなんですか??

なんなんですかといわれても...

>ちなみに友達は電話番号を誰かに教えたりも何かに打ったりもしてないらしいです
でも、過去に一度も入力したことが無いわけではないでしょう?
それに誰もその友達の電話番号を知らないなんてことも無いでしょう

それに電話番号なんてただの数字が並べてあるだけです
適当に入力していればそのうち誰かの番号にたどり着きます
    • 0