この人頭いいなと思ったエピソード

私は26歳独身正社員。
今の彼は同い年の26歳で、ベンチャー企業に勤める人です。

小中高と一緒だった女友達からの紹介で付き合いました。
とても社交的で人当たりが良く、五人兄弟の長男で、面倒見も良い所に惹かれて付き合いました。

向上心があり、好奇心が旺盛で、フットワークが軽いので、数回食事に行ってスムーズにお付き合いが始まりました。

ただ、3ヶ月を越えた頃から違和感を感じるようになりました。

彼は努力家で、平日は9-23時で働き、休日もパソコンを持ち歩きながら、社会人サークルやゴルフに勤しむ人です。

周りに結婚していない人が多く、独身でいるという価値観も新鮮に思えるそうです。
結婚式を挙げる意味もわからないと言われました。

会話上手なのですが、さらっと相手を傷付けるようなことを言う点が気になってしまいます。

両親は離婚していて、親が一緒にいる姿を見たことがないそうです。
私の両親も離婚しているので、理解できるところは多いのですが、
この人とずっと一緒にいられるのだろうかと不安に思います。

人としてとても尊敬できるし、居心地はいいです。
ただ、自己完結してしまうことが多く、相談してくれたり、提案してくれることがないので、彼女としての存在感が徐々に感じられなくなってきました。

先日面と向かって話をしたのですが、
彼は別れることを考えています。
仕事を理由にされたのでどうしても煮えきれません。
別れではなく、話し合うか、まずは距離を置くかしたかったのですが、
終わりを切り出されたと言うことは、
恋愛感情がなくなったということでしょうか?

彼は真っ白な人です。
何にでも染まるし、悪いことには目を伏せるところがあります。
弱さを補っていけるような関係でいたいので、どうしても物足りなさがあります。

このまま別れるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

理由はどうあれ向こうが別れたいと言ってるなら別れしかないのでは?


価値観が違うのでしょう。辛いとおもうけど頑張って、時間が必ずかいけつしめくれはので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛や結婚に無頓着な人で、何でもいいと言っていました、、

別れた方がいい、と一般論で口にするので、
本心が見えずに煮えきらないでいました。

ただ別れを軽く口に出す点で、
価値観というか、性格が合わないのかなと
疑問が沸きました。

ゆっくり決断していこうと思います。

お礼日時:2019/02/27 19:07

はい。

別れるべきでしょうね。
恋愛は両方の意思があり始めて成立します。

あなただけの気持ちじゃうまくいくはずがないし、絶対に辛くなります。
相手に気持ちがなく別れたいと申しだされたら納得いかなくても別れる方が賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っていく中で、すれ違いは必ずありますし、そこをどう対処していくかが肝心だと考えていました。
もったいないから別れが決断できない、、
という時点で、私もただの情なのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 18:41

別れるべきかどうかって、


相手がもう「別れたい」と言っているんだから関係は終わってるんだよ。
今は単にあなたがゴネているのに彼が同情で付き合ってるだけ。
「早く納得してほしいな」って彼は思ってると思うよ。

理由はきっと仕事だけじゃなかったんだと思う。
彼はきっと自分で進んで自己完結できる女性が好きなんだよ。
「提案してくれない」なんて「待ちの姿勢」だと合わないなって思っちゃったんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一度別れたら復縁はないと考えます。
なので、自己満足ですが、快く前に進めるように、煮え切らない部分が晴れるまでは話していこうかと決め、連絡を続けていました。

もう一度話す?と彼から連絡がきたとき、
あ、情だな。と捉えることができました。

下向きに考えてしまう私からすると、
勿体ないくらい優しい彼でした。

今はもっと、自分磨きに励みたいと感じます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 12:53

仕事を理由に別れたい=貴方を少しでも傷つけないように別れようとしている事だと思います。



話が少しずれるのですが、私は不倫が原因で一旦旦那と離婚をしました。半年後に復縁したのですが。。
子供がいたというのもあったのですが、縁があれば一旦離れてもどこかでまた繋がります。
大切にしていたもの(人)を手放すのは寂しく感じるかもしれませんが、考えや気持ちが変わり、離れてしまったとしても、前向きに生きていれば道は開けていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を理由にされたことで、きちんと向き合ってくれないなと下向きに考えていました。

そうですね、ネガティブな思考がある私にとっては勿体ないくらい優しい彼でした。

いろいろ経験されてきたのですね。
やはり決断することが大事ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 12:43

仕事出来て、社交的でも、要するにお互いの価値観の違いがあれば無に等しいです。



>>結婚式を挙げる意味もわからないと言われました。

これはほんとおかしいよね。
人生で一度きりの結婚式なのにね。
女にとっては一生の思い出になる結婚式なのにね。
まるで女の気持ちをわかっていない人ですね。
私は、彼女の為に絶対に結婚式は挙げますね。
挙げてやらないとかわいそうです。
美しい花嫁衣裳を着てもらって美しくなった彼女をみてみたいとはおもわないのでしょうかね?
仕事やプライベートが充実してるから、他にはまったく興味を示さないのかもしれませんね。
そういう人と結婚しても、あなたはほとんど相手にされずに
仕事が忙しいとか、プライベートが忙しいとか言ってほったらかしにされそうな、そんな想像をしてしまいます。

私は別れた方がいいと思います。
このまま付き合ってもあなたが可哀相な感じしか想像できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心暖まる回答ありがとうございます。

費用や手間などを考えると、結婚式を挙げる必要がないのは分かります。
ただ、女性に言う台詞ではないのでは、と思うのです。記念写真や、新婚旅行がてらに海外挙式など、方法はいくらでもあります。
突き放された心地がして、いい気はしなかったですし、先が見えなかったです。

それでも後ろ髪引かれるんですよね、、
ゆっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2019/02/25 23:35

相手の気持ちが無くなったら、別れなのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!