プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でAccessを使っております。
Accessには独自関数がありますが、ほかのデータベースソフトでも使えるように、SQLのみで実現したいと考えております。
特にIIF関数、Replace関数をSQLのみで実現したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SQLでの記述の仕方はどう書くのかが知りたいのであれば、「今ACCESSではこうやっているけど、SQLではどう書くの?」のような質問の仕方をしないと、ほしい回答は得られないのでは?


ちなみに、ACCESSのクエリならSQLでどんな記述になっているかすぐに見ることはできるけど。
でも、SQLといえども多少の方言があるから、どのSQLでも動くとは限らないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たしかに、内容不足の点もありました。
こちらでも、いろいろと調べてみました。
結局はランタイムのアップデートで回避しました。

お礼日時:2004/11/30 08:19

#2です。


DB2でも使えます。実際に使用していました。

下記サイトを見ると、PostgreSQLでも使えるみたいですね。

参考URL:http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQ …
    • good
    • 0

SQLでも可能ですよ。


書き方が違うだけで、同じようなことがSQLでもできます。
IIFならSQLにはCASE WHENで同様のことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CASE文はSQL ServerとOracleでしか使えないはずだったと思います。

お礼日時:2004/11/29 20:09

IIF関数、Replace関数をACCESSでどんな風に使ってるかわから無いけど、こんな感じ。



参考URL:http://www.iceprobe.net/database/oracle/oraorasq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、このように使っています。

お礼日時:2004/11/29 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!