アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と私の実家の真ん中くらいなので、尼崎にマンションを購入しました。
お互いに住んだことのない土地でマンション自体はすごく気にいって購入したのですが、イメージが悪いという話をちらほら耳にしますので、不安になってきています。まだ住んでいません。来年引越しです。
やっぱり住んだことのない土地で尚且つ尼崎というのは辞めたほうがよかったかなぁ?と後悔もしています。
ちなみに沿線としては阪急神戸線の塚口とJR宝塚線の塚口の2WAYアクセス可能です。
それが便利と思ったのですが、JRに近いのは
あんまり・・・という意見もちらほら。
なんだかじゃ~どこだったらいいの?って今思っています。そういう偏見みたいなのってどうしてもつきまといますか?

A 回答 (7件)

>阪急神戸線の塚口とJR宝塚線の塚口の2WAYアクセス可能



同じく尼崎在住です。
主人は尼崎出身、私は別ですが。


主人曰く、尼崎は南北に長いですよね。
阪急線、JR神戸線、阪神線と南に下るほどガラ(環境)は悪いです。
阪急神戸線より北なら大丈夫です。

ただ、JRに近いのはあんまりらしいです。
でも、南に比べると大丈夫ですよ。(偏見ならすいません)
最近はマンションも多くなり、新住民も多いので
環境は変わってくるんじゃないでしょうか?

でも、周りの人から言わせると、阪急に近いならそんなイメージはないとのことです。

尼崎市民からいうと、お住まいの場所は大丈夫ですよ。同じように心配しましたが、大丈夫です。
世間が思ってるような場所じゃないです。
安心して住んでください。

この回答への補足

後、ひとつ書き忘れました。
補足でもないのですが・・・
マンションが建てられる土地があるところって工場とかの跡地であったりしますよね?
そうなると必然的に今まで好かれなかった地域にマンションが建つことになります。

そういう意味ではマンションだと少なからず、そういうイメージが付いてきても仕方ないのかなとも思ったりしています。以上、自分の意見を書いてしまってすいません。

補足日時:2004/12/01 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。少し安心しました。
阪急より北側にマンションはあります。距離的にも阪急のほうが、近いですし。
でもJR沿線というのはイメージ悪いんですか?
尼崎に限らず、一般的にはどうなんでしょうか?
阪神沿線はイメージ悪いとよく聞きますが・・・。
その辺もわかれば教えていただきたいです。

お礼日時:2004/12/01 11:28

#1です。



阪神ほどではありません。
JR宝塚線塚口は普通です。(尼崎駅は違うかな)
多少悪いのは、JR神戸線-立花付近かな。
世間のイメージは、阪神沿線のことです。
いわゆる「アマ」です。
(ダウンタウンがいうのもこの辺りかな)
一度ご自分の目で確かめてください。
歩いてる人が違います。でも、いい人も沢山いますよ。住宅地と商業地の違いかな。

*偏見発言ごめんなさい。
    • good
    • 0

尼崎のイメージが悪いとは、昔からよく言われていました。



塚口のイメージは良いですよ。多分!

解消方法
「どこにお住まいですか?」と聞かれたら、
「塚口です。買い物は駅前のイカリスーパーでしています。」と、答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所を書かなければ、いいんですけどね(^-^;

偏見は付きまとうけど、住み心地がよければ、気にしないことにします。

お礼日時:2004/12/02 09:09

私もひょっこり尼崎に住んだ時は皆に「なんでアマに住んだの?」と変わった人扱いされた事があります(笑)


でも尼崎って、とっても便利なんですよ。三宮にも大阪にも出やすいし、新幹線や伊丹空港も近いし、私は大好きでした。暮らしやすかったですよ。いい人多いし、あったかくて。
確かにその当時聞いたのは 阪神沿線はちょっぴり気をつけて、って事でしたが試しに阪神尼崎の商店街に行ってみたら・・・とっても人情味あふれるところで「いいなぁ」と思いました。日本どこででもそうだと思いますが、偏見をもつより好きな処を探していく方が楽しいかな、と思います。
もう購入されてることですし、大丈夫だと実感されるためにも 付近の散策を楽しまれてはいかがでしょうか…。
素敵な新生活が始まりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸ならまだしも、購入してしまってますので、なんで???とまでは言われてません。が、言ったときの態度はえ???という感じでした。
でもあの辺はお金もち多くない?みたいなフォローはされましたが。。。

やっぱ偏見で消えないですが、住み心地がよいなら気にしません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 09:12

尼崎のJR沿線はここ数年でがらりと雰囲気が変わりました。

大阪に至近距離でまさに一等地です。ガラも悪くないし、問題なしでしょう。
JR宝塚線も信じられないくらい便利になりました。
塚口にマンションがあるというのは自慢しても良いのではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自慢してもいいのですね。。。少し気がひけますが。

街は変化していても、偏見はどうしてもとれないようですね。
でも私は便利なところに住むのが理想だったので、まさにそれがかなってうれしいのです。

が、周りの意見を気にしてしまってる、自分がいて、
とても不安になっていました。どうもありがとうございました。少し自信がつきました。

お礼日時:2004/12/02 09:14

no.4の者です。

たぶんお金持ちがあまり多くない、っていうのは近くに 芦屋があるからじゃないかな。・・・芦屋という特殊な街があるからそこが目立ってて、他の隣接する市が普通であってもそう思えるだけじゃナイの?って思ったことがそういえばありました。

「塚口」はほんとに便利です。阪急は客層もお上品な路線ですよ。乗ってみて下さいね(*^_^*)

私も最初そう言われたことがあったくらいで住んでしまってからはそういう思いをしたことはありませんでした。
私はまた尼崎に住みたい位です。ほんとに便利!!
何度も失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事かなり遅れてすいません。
お金もちが多いと、フォローされたのでした。
結果的にはよい方向にまとめてくれました。
でもなんだか、フォローって感じだったので。

でもよいとこみたいなので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 18:26

九州から転勤で関西にきました。

転勤してすぐは園田に住んでいました。(阪急沿線)
ですが、通勤電車の中から見る塚口の雰囲気が良くて
阪急塚口付近にアパートを借り一人暮らしをしました。塚口は本当に便利ですし、とても気に入ってます。
結婚してもやっぱり塚口から離れたくなくて塚口にすんでます。確かに阪急塚口駅は目の前にダイエーがあって明るいです。JR塚口駅前は目だった建物もなく住宅地って感じです。最近はマンションが建って人通りも多いですしそんなに危ないというイメージは無いと思います。
阪急とJRと2WAYアクセス可能って本当にいいことですよ!
私は安心していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり安心しました。
こうなれば早く引っ越したいです。

お礼日時:2004/12/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!