1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は銀行のカウンターで働いている20代後半の女なんですが、ストーカー一歩手前なお客様に困ってます。ほとんど愚痴に近いですが、聞いて下さい。

その人は、取引先の職員で私もその方とは面識があるんですが、別段特別扱いした事はなく、他のお客様と同等に対応しています。
しかし、その人は私の仕事上の対応や笑顔(接客業ですから)を自分への好意と勘違いしている様子で、私につきまとうようになりました。

外で私を見つけたらすかさず寄ってくるし(呼んでないし)食事に誘われた事もあり(当然断りました)、どこで調べたのか直接自宅に電話してくる事もありました。(こういう事はやめて欲しいとはっきり言いました)
さすがに気持ち悪くなり、先日街中で見かけた時に小走りで逃げたら、後を追いかけて来るんです!コンビニの中に逃げ込みましたが、コンビニの中まで追ってきて「何買うんだ?」と一言。

それだけ言って去っていきましたが、残された私の感じた気味悪さは筆舌に尽くしがたいです。
とにかく気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!!!

これ以上エスカレートするようであれば支店長を通して、取引先の上司に言って貰おうかと考えてますが、似たような経験をしたという方やこれらの問題に詳しい方のアドバイスを聞きたいと思っています。
私はこれからどのように振る舞うのがいいのでしょう?

A 回答 (3件)

文面読んだ感じでは、質問者様に好意を

持っているのかもしれませんね。
カウンター以外で声を掛けられたりしたら、
「迷惑ですのでご遠慮ください。」と
はっきり言った方がいいですね。

相手の会社なんかに連絡したら
逆恨みされて怖い事になりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

ええ、好意ビシビシ感じるのですが(笑)
一方通行な好意ほど迷惑な物はありませんなー。
「迷惑」というのもハッキリ伝えてるのですが、しばらくすれば喉元過ぎれば熱さを忘れるのか、またしつこく絡んできます。
頭の構造を一度見てみたいものです。

会社に連絡するのはホントにホントの最終手段にしようと思っています。
その前に自分の身をわきまえてくれるようになればありがたいのですが。

お客様という事で非常に難しいかと思います。

迷惑ですと言う前に、会社の上司に
相談された方が良いかもしれないです。
一人では無く、数名に。
もし、はっきり迷惑ですという風に言ったら
会社になんらかの迷惑行為をしてくるかも知れないので
その対策もしておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

上司には連絡してあります。
他の同僚にも知らせてあるので、そのあたりは大丈夫です。
ただ、迷惑な行為をやめて欲しいだけなのにどうしてこんなに頭を抱えなければならないのか…全く。

もし何かあっても相手の会社はうちの銀行の良取引先であり、かつ、深耕先でもあるので、事情を話せばきちんとした対応はしてくれると思います。それが救いです。

元銀行員です。

まずはその客には質問者さんが応対しないこと。
上司や部署の人たちに真剣に相談し、その客が来たらかくまってもらって、他の人(男性行員など)がカウンターに出るのです。
とにかく異常な現状を、周りの仲間に知っておいてもらい、徹底的にガードしてもらいましょう。
その後エスカレートするようなら、まさに警察に相談の域です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、お詫びいたします。

上司は真摯に受け止めてくれていますので、そのあたりは安心しています。
「うちの行員になんて事を!」
と言ってくれ、非常に力強い限りです。

警察、ですが、
相手は結構いい年で(定年間近)最近奥さんに三行半つきつけられ、その粘着質な性格で会社でも嫌われているそうで、はっきり言うと気の毒というか、うだつの上がらないタイプです。
これ以上彼の人生に汚点を付けるのも気が咎めるので、私としてはしたくないのですが、
私も我が身が可愛いので、いざとなったら考えます。