電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼は関西の人です。
つき合い始めのころは、名前で呼ばれていたはずなのに、
最近彼は、私のことを”キミ”と呼ぶのです。
(関西のイントネーションで)
以前”お前”と呼ばれたのを嫌がって以来、
そうなったような気がします。
何だか、距離感を感じてしまうのですが、
そういうものなんでしょうか?
名前で呼んでくれないのは、照れなんでしょうか?
(ちなみに私は彼を名前で呼びます。
彼は、自分自身のことを”ワシ”といいます。
時に”スーパースター”とも言ってます(爆))
出来れば以前のように名前で呼んで欲しいのですが・・・。

A 回答 (8件)

「キミ」って使う漫才師…最近だと「りあるきっず」ですかね、(ボケの安田くんだけですが…)



「夢路いとし・喜味こいし」のご両人はボケもツッコミも「キミ」でしたね(一人称は、いとしさんが「ぼく」でこいしさんが「わし」だったと思います)

個人的な感想なんですが、正直「キミ」という表現からはあまり他人行儀な印象は受けません、女性が使うのはやや違和感がありますが…

彼にとっては名前よりも「お前」の方が親しみを込めた呼び方だったのではないでしょうか 例えば、ご両親がそのように呼び合っていたのかもしれませんし…
で、bluerosesさんに配慮し「キミ」と呼んでいるんだと思うんですよ!!

より親密な呼び方をしたいという彼の考えを踏まえて、相談してみて欲しいなと思いました

それから、#3さんの補足にもぜひ答えてください!気になっております

この回答への補足

ありがとうございます。
名前で呼んでくれないなら、せめてお前に戻してもらいます。
絶対に~~~~!!

補足日時:2004/12/03 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末、ちょっとした喧嘩したときに”お前なぁ~!”と言われてから、
そのまま”お前”になりました♪

お礼日時:2004/12/05 18:10

こんにちは!



僕も関西人でして、自分としては 相手を「キミ」と呼ぶのは丁寧な表現だと思っていたのですが・・
カミさんのことを「キミ」と呼んで、ぶん殴られたことがあります(笑)

関西人にとっては「キミ」は《よそよそしい表現》なんですよね~。
(“キミ”を使っていいのは、#6さんがおっしゃるとおり、いとしこいし師匠だけです^o^)

あなたの彼も、そこらへんをよく理解してないんだと思います。

はっきり言って、教育してあげましょう。『私のこと《キミ》って呼ばんといてんか!よそよそしいやんか!《オマエ》って呼ばれるほうがよっぽどマシやわ!』
てね!!

お幸せに!

この回答への補足

そうです!!よそよそしいんですっ!!
やっぱり、いとしこいし師匠を引きあいに出して
話してみようと思います。
”キミ”って言われたら、私は自分のこと”ボク”て言わなあかんやないか・・・と。
名前がダメならお前に戻してくれへんか?と。

補足日時:2004/12/03 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末、ちょっとした喧嘩したときに”お前なぁ~!”と言われてから、
そのまま”お前”になりました♪

お礼日時:2004/12/05 18:09

#6です すいません、もう補足されてましたね…失礼いたしました ごめんなさい 回答をのんびり書きすぎました お恥ずかしい…



楽しい彼氏さんのようですね…読みながら微笑んでしまいました
    • good
    • 0

No.3です。

No.3に対する補足を読みました。ユーモアのセンスがあっていい彼氏ですね。ほほえましいです。
がんばってください。
    • good
    • 1

こんばんは。




一度「キミ」と言い出してしまったから、照れもあって、名前に戻すきっかけがなくなっちゃんじゃないですか?(^^)

「名前で呼ばれた方が嬉しい」って伝えればきっと元通りになるような気がします。

友人には、名前で呼んでほしいあまりに、
「名前で呼んでくれないと、振り向かないし、話もしない!」
と、言い放った人もいます(苦笑


それから、私の彼も関西人ですが、「キミ」と呼ばれたことはないですよ。

呼びかけるときは名前ですし、
会話の途中であれば、「自分」と言われます。

関東生まれで関東育ちの私は、相手のことなのに「自分」という言い方に最初は慣れませんでした(>_<)
今は、慣れちゃって全然気になりませんけど。

「スーパースター」の彼氏さんといつまでも仲良く、お幸せに♪

この回答への補足

ありがとうございます。
そうそう”自分”というのもありますね。
これはお互い使うので、別にいいんですけど・・・。
今度、絶対伝えます♪

補足日時:2004/12/03 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末、ちょっとした喧嘩したときに”お前なぁ~!”と言われてから、
そのまま”お前”になりました♪

お礼日時:2004/12/05 18:11

彼にそう言えばよいと思います。


ところで、「スーパースター」という場合(笑)、具体的にはどういう会話になるのでしょうか?知りたいです。
よろしくお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。今度言ってみようと思います。
ちなみに”スーパースター”の件ですが・・・
私には出来すぎた彼(すみません、ノロケ入ってます。)なのに、
ちょっと自信なさ気な発言をしたときに
”無理したり、変に卑下したり、疲れることしなくていいからね。
そのまんまでいてくれれば”と真面目なメールを打ったら
”なるほど、スーパースターのままでいいと。スター稼業も大変や”と返ってきまして、
以来”スーパースターはな・・・”と、
ふつーに一人称として使ってます。
会社の女子にマスクに”喧嘩上等”と落書きされても
”スーパースター”だそうです(笑)

補足日時:2004/12/02 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末、ちょっとした喧嘩したときに”お前なぁ~!”と言われてから、
そのまま”お前”になりました♪

お礼日時:2004/12/05 18:11

時間が解決するように思えます。


どうしても嫌なら、名前で呼んでもらうように頼んではどうでしょうか?
毎回言い直すと、照れ屋な人でも定着すると思います。
愛情と呼び名にそう関係があるとは思えないのですが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり言ってみるのが正解ですよね(笑)

愛情は感じているので、照れかなと・・・。
ちょっと甘えて言ってみようかなぁ~♪

補足日時:2004/12/02 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末、ちょっとした喧嘩したときに”お前なぁ~!”と言われてから、
そのまま”お前”になりました♪

お礼日時:2004/12/05 18:12

その気持ちを、素直に彼に伝えれば良いのだと思います。


「以前のように名前で呼んで欲しい」と。

おまえと呼ばれたのをいやがって以来、おまえと呼ばないようにしてくれる彼なんですから、素直に言えば解決するのでは?

彼は、意識的に名前を呼ばないようにしている感じなのでしょうか?以前は名前で呼ばれていたのなら、今更名前を呼ぶのに照れる事はないような気がしますが…

この回答への補足

ありがとうございます。
>その気持ちを、素直に彼に伝えれば良い
確かにそうですね(笑)

ただ、関西の方にとって”キミ”という呼び方というのは
どういうものなんだろうとふと気になって・・。
意識的にかどうかはわかりません。
お互いボケとツッコミみたいな会話が多くて、
何だか漫才のノリで”キミなぁ~”と言われることが
多いんです(^^;

補足日時:2004/12/02 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
週末、ちょっとした喧嘩したときに”お前なぁ~!”と言われてから、
そのまま”お前”になりました♪

お礼日時:2004/12/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!