アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットで調べながらエクセルでCOUNTIFを使用したシフト表が作れるようになりました。
その勤務表から毎日の勤務者とシフトを抽出する方法がわからなく教えていただきたいです

抜き出したい条件
その日に「日」「日/公」「早*」「遅*」「13時」などと書いてある人
抜き出したい内容
「日」 名前A 名前B
「早」 名前C 名前D
抜き出したい場所
別のシート

といった感じで1か月分表示させたいです

この検索範囲で抜き出したい条件に当てはまる名前をこのシートのこの場所に抜き出す・・・
といった関数?を教えていただけたら嬉しいです
当方あまり知識がないため質問内容に不備がありましたら申し訳ありません

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>エクセルでCOUNTIFを使用したシフト表が作れるようになりました。


との説明ですが、具体的なシフト表の説明がないので、どのようなものか判りません。

添付画像をご覧ください。勝手に画像左側のようなシフト表だと想定しました。これを右側の表のように、日付毎に、シフト勤務の区分「早」「遅」「日」「日/公」「13時」の対象者名を表示したいということだと思います。

ご質問者のご希望では別シートに表示したいとのことですが、別シートの特定の列にシフト勤務の区分「早」「遅」「日」「日/公」「13時」を縦方向に配置します。

シフト表の日付、曜日と同じものを別シートの上部にも配置します。
各シフト区分の対象者名を表示するセルに、

=TEXTJOIN("、",1,LEFT(勤務者氏名一覧のセル範囲,LEN(勤務者氏名一覧のセル範囲)*(対象日のシフト勤務表示列=表示するシフト区分)))

を入れればご希望の内容を表示可能です。添付画像の例では、同じシートなので、上記の数式は、

AV8:=TEXTJOIN("、",1,LEFT($B$8:$B$24,LEN($B$8:$B$24)*(D$8:D$24=$AU8)))

という数式を入れて、右方向、下方向へコピーしています。
「複雑なシフト表から1日ごとの出勤者、シフ」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
これを元に勉強して行ってみようと思います

お礼日時:2023/09/16 18:18

データ・フィルタの機能を使って、特定の「日」「早」「退」をピックアップして、別シートに選択ペーストするのが、手っ取り早いと思います。


(関数ではなく)

頓珍漢なコメントかもしれませんが、逆に特定の人をダブってシフトを組んいない、人数(早退を含めて)、シフトで一緒になる人の相性の観点等、要件を定義することが、肝要だと思います。そして、それを実現する方法としては、関数だけでは無理だと思います。リアルタイムで表の集計を反映できるシート関数は重宝しますが、シート関数ですら、マクロ(VBA)で組み込んで対応することが・・・結果必要です。
    • good
    • 0

No.2です。


前回回答の添付画像が見にくいので、別URLにもアップしておきます。
https://gyazo.com/4946a39f761934663872ab33dd04e742
    • good
    • 0

こんばんは



>複雑なシフト表から1日ごとの出勤者、シフトを抜き出したいです
コツとしては「複雑にしない」ことですね。
わかりやすくしておけば、後々のメンテナンスなども簡単になります。
仮に、ここで訳の分からない式を作成してもらっても、応用もできなければ修正もできない事態に陥りやすいです。


は言え、これでは回答になっていないので・・・
仮に
・元のデータが行をとする単位で縦に並んでいるとして
・氏名が一列に、検索したい値(日、早*・・等)が一列に並んでいるとして
・スピル機能が使える環境であれば

「日」「早」などが並んでいる隣の列に、
=TRANSPOSE(FILTER(氏名の列,1-ISERROR(FIND(検索値,検索対象列)),""))
の式を入力して、下方にフィルコピーすれば右方向に該当する氏名が抽出されてスピルされます。
(上式は、検索値を「含む」で検索しています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A