10秒目をつむったら…

中3女子です。
少し長文になります。
よろしくお願いします。
春休みに気になる男子から映画に誘われたのですが、お互い運動系の部活なのでなかなか休みが合わず、新学期が始まってからとなりました。
が、新学期最初の日曜日はドタキャンされてしまい、かなりショックでこちらで相談したらとても心を打つ回答をもらい、気持ちを持ち直して次の誘いを待っていました。
そしてやっとGwに出かけることができました。
とても楽しくて、またどこかへ行こうねと言ってお互い帰宅しました。
その後、LINEで彼が二人きりで出かけたたってことは、付き合ってるってことじゃないの‥と言ってきたので、まだコクってないのに(笑)?と返信したら、じゃ、付き合ってないんだよ(笑)って返信がきました。
その後も、彼はコクってくる気配はありません‥
彼とは1年前からなにかと色々あって、ようやくここまで来たので、できたら、彼から告白してほしいのですが、どーしたらよいのでしょうか?
それとも、彼は私のことを付き合いたいと思うほど好きじゃないかな??

A 回答 (4件)

現状と告白後で何か大きく変わるか?というと然程変わらない気がするんですよね。

実際二人ともが忙しいのも無事お付き合いに至ったとしたら忙しさが解消するわけでも無いでしょ?

実際「付き合っているってことじゃないの?」と言われているわけですから、形式に囚われないなら互いが想い合っているということに変わりはないと思うのですよね。
だとしたらあなたの求めている彼からの告白ってのは形式だけを求めているってことになるんじゃないかな?

もちろん現状のようなお付き合いしてるか否か?がわからない微妙な関係に歯痒く感じるのもわからないわけではありません。でも既婚者から言わせてもらうとあなた方のような微妙な関係を経験するのも良い進展方法だと思うし、そんなドキドキ出来たり不安になれるのも恋愛の醍醐味だと思うのですよね。

コクってくる気配がない
おそらくですけど彼はあなたに直接告白したいんじゃない?今度二人で出かけた時に告白したいんじゃない?

じゃあその日が訪れるまでにあなたが出来ることは何も無いのかなぁ?
何もせずただ彼の告白を待つのがあなたの使命なのかなぁ?
それって彼任せの怠けた姿勢なんじゃないのかなぁ?
あなたがアクションを起こすことで彼が告白しやすい環境を作ってあげることも出来るんじゃないかなぁ?

あなたが単に「お付き合い」って形式だけを求めているなら彼のアクションや告白を待つのが正解だと思います。
でも互いに忙しい中で良い関係に進展出来るようにしたいなら今の段階からでも精一杯のアクションを考えて動き出しても良いと思いますよ。

彼があなたのことを好きなのは明確ではありませんか?
だとしたらあなたがアクションを起こすのを躊躇する必要あります?ものすごく好条件なのに何故自ら動き出そうとしないのです?

付き合いたいと思うほど好きじゃないのかな?好条件なのに動き出そうともしないあなたにその質問をそっくりそのままお返ししたいですね。

あなたはどうですか?「付き合いたいと思うほど好き」じゃありませんか?

付き合うのは告白されるのがゴールじゃないでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

前回の回答も感動して涙が出てしまいまた。
今回も中3の女の子のために、こんなにアドバイスしていただいてありがとうございます。
彼には私から好きと言ってみます。

気持ちは良く分かる、はっきり立場をさせた方が良い。

デイトしていれば、ふと優しい時がある。

転びそうなとき手を持ってくれただけでも良い。
ガム1枚くれた時でも良い。
肩を震わせて、泣き出すのです。
当然、どうした?と彼は焦るだろう。

「こんなに優しいのに・・・」と、繰り返して
「好きだと、告ってくれない、」といえば、
99%の彼氏は、「わかった、大好きだ」と、
言うし、50%は、ついでに抱きしめてくれます。
(俗に泣き落としと言います)

しかし、男はオオカミなので、適当に距離を保つのも
大切です。キスまでであとはかわし、女子がリードして、
決して安売りせず、この子は僕が居ないとダメだ。
一生俺が守ると決意させるまでが恋愛の王道と思います。

女子が賢すぎると、男にはメンツが有ってうまく行き
ません、その場合、オバカを演じる技量も必要です。
旦那様と呼び、三歩下がって立てて上げる事を忘れず、
お願いは喜んでしてくれる男を育てることです。
    • 1
この回答へのお礼

実行できるか?わかりませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

大人になってようやくわかってきたことですが、男性は「悟ってほしい」人が多く、女性は「はっきりと言ってほしい」人が多いように思います。

「言わなくてもわかってくれる」のが男性の求める居心地のいい思いやりと愛で、女性の求める愛は「迷わせない不安にさせないはっきりと形や約束をする」のが思いやりと感じる。
不安定なまま不安な気持ちで待ち続ける女性も辛いし、強要させると逃げたくなる男性…この差を上手く乗り越えられたらパートナーとしてゆっくり長く付き合っていけるのだと大人になると分かるんですけど、本当は告ってくれたら幸せですよね。
    • 1
この回答へのお礼

まったく、その通りだと思います。
彼も悟ってほしいタイプなんだと思います。
でも、私はなかなか言葉や行動に出せませんが、少し勇気がでました。

「好きな人ができたの」と言って様子を探る。

かけひきも重要だよ
    • 1
この回答へのお礼

かけひきですか‥
難しいそうです。