いちばん失敗した人決定戦

Yahoo!のログイン履歴を見ていました。
すると、複数のIPアドレスが出てきました。
スマホの場合、使うWi-Fiがその度に違う場合があるから、
そのため、別々のIPアドレスになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>それでも、IPアドレスが変わる場合もあるのでしょうか?

はい。あなたが物理的にPCを移動させるとかさせないではなく、契約しているプロバイダーが動的IPアドレスを使用していれば当然変わります。
もしあなたが固定IPにしたいならばプロバイダーにご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人の私でもとてもわかりやすい回答でした(^^♪

>パソコンでもIPアドレスが違う場合があるのでしょうか?

はい、あります。IPアドレスには固定IPと動的IPがありますので、動的IPだと定期的にモデムやルーターの電源を入れなおすとIPアドレスが変わることもあります(普段PCで使われるのはほとんどこの動的IP)。変更される期間やタイミングというのは、契約しているプロバイダ次第です。
たとえば自宅以外のホテルや旅先で現地のプロバイダーにアクセスしてPCを使う場合、この動的IPだからこそ、自宅を離れても問題なくつなげることができるのです。などでwifiを使ってアクセスすると、当然IPアドレスは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、自宅からパソコンを動かしたことがありません。Wi-Fiもずっと同じものを使っています。
それでも、IPアドレスが変わる場合もあるのでしょうか?

はい、スマホの場合は基本的に接続のたびにIPアドレスが変わるのが一般的です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンでもIPアドレスが違う場合があるのでしょうか?