dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキンケアは、これまで5年近くファンケル商品を使用しているのですが、いつも使用期限内に使い切れません。
特に、目元用のアイクリームや夏場だけ使うようなTゾーンのベタつきを押さえるものなど、
使用頻度が高くないものは1年近く残ることもあります。

使用期限を過ぎると効果が薄らいだりするのでしょうか?やっぱり、もったいなくても捨てた方が良いのでしょうか?
ずっと悩んでいます…(今は使い切るまで捨ててません)

A 回答 (4件)

みなさんおっしゃるように、「期限をすぎたものについては、こちらでは保証しかねます」ということだと思いますよ。


なので、足や、かかとなど、無難なところに使用されるほうがいいと思います。
それで、何もなければいいですね。

確かに、シャンプーも使用期限内に使い切れませんでしたので、メイクブラシ洗浄用に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
乳液などは、ハンドクリームと思って敏感な顔以外の部分に使ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 03:00

私もファンケルを使っていますが、期限が切れてしまってもそんなに期間が経っていない場合は使ってしまいます。


食品なども同様ですが、使用(賞味)期間というのは多少短めに定められているようです。
念には念を入れて・・・ということだと思います。

もちろん絶対大丈夫!という保証はありませんので用心に越した事はないと思いますが、
私の場合はついもったいないと思ってしまうので^^;
今の所は何のトラブルもありません。
期間が過ぎたものを使用していてトラブルがあってもメーカーに文句はいえませんが・・・
ただ夏用などの化粧品で、かなり期間があくものに関してはやはりやめておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

油性物質が入っている化粧品は、開封してから長期にわたって使用しているうちに、酸敗してくる可能性があります。

すぐに、そうならないために、防腐・殺菌剤を配合するわけですが、使用期限を過ぎたものは、その保障がありません。
期限を過ぎると、効果がないのではなく、顔によくないモノになってしまって、アレルギーの原因などになると、困りますから、注意したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり捨てなきゃ…

お礼日時:2004/12/11 02:58

ファンケルの商品は、無添加で防腐剤も入っていませんよね?


効果が薄らぐ位でしたらいいのですが、変質している可能性もあると思います。
明記されている使用期限を守られた方が、安全だと思います。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/Items/To?key=ls_allbeauty
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>変質している可能性もあると思います。

そうなんですよね。ただ分かっててもあまりに残るので捨て切れず…(^_^;
でも自分の肌に関わることなので捨てるようにします

お礼日時:2004/12/11 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!