プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作り化粧水1年生です。ゼラチンを入れるレシピがあるようですが、初歩的な事をお尋ねします。

ゼラチンはみつろうのように毛穴をふさいだりはしないのですか?

手元にあるのは5g入りの顆粒なのですが、0.15gを目分量で量れませんか?

あと、飲むのもよいそうですが、どのくらいの割で飲み物に入れるといいのですか?適当にパラパラっとでいいですか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

ゆほびかという健康雑誌で紹介してるゼラチンを使うコラーゲン美肌水は

美肌水だけで保湿が足りない時にゼラチンを使うと書いてあるので、ゼラチンを使うというのはコラーゲン入りの化粧水になるから、保湿力は高まるはずですよ。
私もゼラチンを入れて作ってますが、乾燥肌が改善されてきてます。
私が作っているのはあんずさんという方のサイトでレシピをみて作ってますが、化粧水にヒアルロン酸をいれると、もっちりとした肌になりますよ。
私は手作りを始めてから、市販の化粧水を使っていた時よりも肌がきれいになりましたので無添加の物はやはり良いと思って使い続けています。
ここにレシピがあるので参考にしてみてください。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あんずさんのサイトは知っていたのですが、そうゆう温度によって固さの変わるものって目詰まりしたりしないのか、聞いてみたかったのです。オリーブオイルのクレンジングはやっています。かなり念入りな作業なのと、ニキビができにくい・・といったコメントを見た気がするので、あんずさんはどちらかといえば油分の多いお肌なのかと思ってましたが、ゼラチン使うとイメージ通り潤う化粧水になりそうですね。
作ってみたいと思います。ありがとございました。

う~ん、ゼラチンは結構難しいですよ!

乾燥肌の私は乾くとつっぱった感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなのですか?私も乾燥肌なんです。やめた方がよいのかしらん・・。

ありがとうございました。