プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒天の活用法は?

私はゼリーとか寒天とか葛とかの柔らかいプヨプヨしたスイーツが大好きです。
これまでは「ゼラチンは要するにコラーゲン、アミノ酸だから、体内でたんぱく質を生成するのに役立つ。市販のゼリー(状のスイーツ)はゲル化剤で固めてあるので栄養がない」と思い、もっぱら粉ゼラチンを使ったり、ハウスゼリエースを使ったりしてきました。

しかし、最近「ゼラチンを使ったゼリーも、実は大したたんぱく質は含まれておらず、その割にカロリーが高い」と思うようになり、今は棒寒天を使うようになりました。

棒寒天は面倒くさい。そんなセンニュウカンがありましたが、やってみると簡単でした。
この夏は寒天スイーツで乗り切ろうと思っています。

そこで質問ですが、私は
○牛乳/豆乳寒天
○みかんやパインなどのフルーツ缶を汁ごと使ったフルーツ寒天
○昔お婆ちゃんが作ってくれた、ショウガとはちみつを使ったジンジャー寒天
の三種を作っています。

この他、「こんな寒天スイーツが美味しいよ」というアイデアがあればお教えください。

A 回答 (1件)

私はダイエット目的で粉寒天をそのまま飲んでます

食物繊維豊富でカロリー0で素晴らしい食材ですよね
    • 0
この回答へのお礼

うちの家内はテレビで見たとかで、鶏挽き肉とオカラとショウガとオリーブオイルと粉寒天をこねてツクネ的なものを作り、これをレンチンしてポン酢で食べたり鍋物に入れたりして便利に使っています。

粉寒天をそのまま飲むのもいいでしょうが、このように食べられるようにするとおかずにもなり、他の栄養も取れ、かえって節約にもなりダイエットにも役立つと思うので、一度お試しになってはいかがでしょうか?