dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部活の1つ上の先輩を好きになってしまいました。
先輩は来月の大会で引退のため引退されると何回かまともに会う機会はありますが、校内ですれ違う程度になってしまいます。

なのでその引退の試合のあと告白した方がでしょうか?

ちなみに先輩とは仲がいいほうだと思ってます(去年から部活でたわいのない話をよくしたり、たまに途中まで一緒に帰ったりする)

しかし、先輩には彼女はいませんが先輩の話を聞いてると同級生に好きとおもわれる人がいそうです。
よく先輩がその人の話をしているので。

それでも気持ちを伝えた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

やらないで後悔するよりはやって後悔するほうが絶対いいと思います。

好きな人の有無と自分の感情は関係の無い物だと割り切って、気持ちを伝えるのがいいと思います。
    • good
    • 1

どうしたらいのかよくわからないなら、何もしないで現状維持でいいのでは?


先輩に意中の人がいるのかどうかとか、「先輩とは仲がいいほう」だとしてそれがどれほどのものなのかとか、もう少し手応えを掴んでから告白する感じで良いと思います。
学校にいると「卒業」とか「部活の引退」がものすごいタイムリミットみたいに思えるかもしれませんが、連絡先を把握していさえすればその後にいくらでも機会は得られると思います。
むしろ告白で大事なのは「引退」といった時間の制限が来ちゃうからするというようなものではなく、あなたの気持ちのテンションの問題だと思います。
「告白した方がでしょうか?」と誰かの後押しが必要なら、まだその時じゃないということでは?
焦らずともこれから先機会はいくらでもあります。例え先輩が学校を卒業した後であろうと。
    • good
    • 1

何の為に告白するの?


告白によってあなたは何を得ようとしているの?

告白したら「校内ですれ違う程度」よりはマシになるの?

あなたが告白後に何を得ようとしているのか?その真意は私のような者にはわからないのかもしれません。

憶測ですけど、告白してOKをもらえる→晴れて「彼女」という称号を得る→部活では会えなくなってしまったけど、すれ違う時も彼女として接してもらえたり、普段もLINEや電話など接点も増える→デートに行ったり恋人関係として充実した時間を過ごす→末永く幸せな時間を過ごす
こんなご予定でしょうか?

で、もし告白してOKがもらえなかったら?ってのはどんな関係を想像してますか?

そもそもですけど、引退の試合のあと告白ってのも現状そんなシチュエーションが叶う関係なのですか?

そして告白する勇気は「あります!」って自信を持って言えますか?

別に告白するのを否定もしないし、仲が良いのも本当だとは思うのですよ。
でもあなたの質問からは自信の無さというか告白することによって得られるものまで考えていないというか、とりあえず告白しよう程度というか、会えなくなってしまう、会う機会が少なくなってしまうから→告白という安易な流れの告白に感じるのですよね。

同級生に好きとおもわれる人が「いそう」です?
なんで真意を知らないの?そりゃ先輩だから聞きたくても聞けないってのも本当かもしれないけど、結局のところあなたと先輩って仲が良いのは本当でも現状は先輩後輩として仲が良いってだけだから知り得ていないのだと思いますよ。

そもそもあなたは告白して彼女になれたら先輩後輩の垣根は簡単に越えられそうなのですか?先輩の彼女として彼を幸せに出来る自信はあるのですか?

どのようなお付き合いをしてどんな風に彼を喜ばせようとか幸せにしようとかプランはお持ちなのですか?

それに彼の気持ち云々とは別として今年度部活を引退したら受験などで忙しくなるのではありませんか?
もちろんそれも考慮した上での告白を検討しているのですよね?

さて、話を戻します。

あなたは何の為に告白するのですか?

お付き合いをするための告白なのですか?
単に好きということを伝える為の告白なのですか?

正直前者はまだあなたには高いハードルのような気がしますし、今のままでは彼を幸せにする術は無いのかもしれません。
逆に部活を引退してしまうと寂しい、好きということを伝えても良いと思いますし、好きとまで断言しなくとも先輩が憧れの存在であること、これからも先輩後輩として仲良くしてほしいと伝えるだけでもあなたの意思はきっと伝わると思うのですよ。

告白と言っても色々な意味合いがあると思います。
引退の試合のあとに彼はどんな心境なのでしょうか?あなたは告白によって彼から何を得ようとしているのでしょうか?

もし良ければ今のあなたに出来ることと、今のあなたが出来る告白と、何処まで伝える勇気があるのか?を考えてみてください。
    • good
    • 0

エッチしよ?って言えば楽勝よ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!