電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急公正証書作成にあたり教えて下さい

婚約者が2度浮気をしました。
その為公正証書を作成します。
まず誓約書で署名をし、それを公証人に作成してもらう予定です。
あくまでも今後浮気をせず籍を入れるためです。

内容ですがいつ誰と何ヶ月間浮気を2度し、婚約である〇〇に精神的苦痛をあたえた。よっていくらの慰謝料を支払う。振り込み方法は〜で。
支払い開始日はいつから。

あいてが肉体関係がないのは不貞行為に当たらないだろ、だから不貞行為は違うといいます。
不貞行為に当たらなくてもこの文言で誓約書に署名捺印し、公証人に作成してもらった場合実行力はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答が的を射てないものがおおいので。
    勿論婚約破棄も視野に入れてのことです。
    ギャンブルで作った借金で自己破産。
    1度目は婚約者がいることを隠してお金を降り込み騙し取られ。もう反省したにもかかわらず彼氏持ちの同僚との浮気。まともな回答おねがします

      補足日時:2019/06/07 21:08

A 回答 (13件中1~10件)

●内容ですがいつ誰と何ヶ月間浮気を2度し、婚約である〇〇に精神的苦痛をあたえた。

よっていくらの慰謝料を支払う。振り込み方法は〜で。 支払い開始日はいつから。

 ↑こういう具体的な文言は必要ありません。

まず、誰と誰は現在婚約中で有り、いついつに正式に結婚予定である。と、いう様に2人の関係についてキチンと抑えます。例文を以下に書いておきます。参考になさって下さい。

1,彼(甲でも乙でもいい)は、あなた(乙とします。)と婚約中であることを理解しながら、不適
 切な異性関係を継続し、それを乙が知ることとなった。
1,甲・乙間の協議の結果、甲は乙に謝罪し、慰謝料として金○○万円を○○銀行○○支店の乙指定
 の口座に、○月○日限り振込送金する。
1,甲の謝罪と慰謝料の支払いを持って、本件に関する甲・乙間における争いは一切解決したものと
 する。
1,同時に、甲・乙は、当初の予定通り、何年何月に結婚入籍することに変わりが無いことを確認し
 た。
1,甲・乙間における合意の証として、本誓約書(合意書でもいい)を2通作成し、各1通を所持す
 る。
                                     以上
  令和元年〇月〇日
 甲・住所
   氏名              印
 乙・住所
   氏名              印

尚、こういう物を執行文付きの公正証書にするよりも、こういう誓約書を作成して公証役場で確定日付印をもらっておく方が良いと思います。相手との今後のためにです。

尚、差し押さえ可能な公正証書にするんは、公証役場に行かれて作成するときに、執行文つきの公正証書にして下さい。と、言えば強制執行可能な公正証書になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
相手の住所などは署名に必要なのでしょうか

お礼日時:2019/06/08 13:11

恋愛も結婚も相手を信じる事から始まりますが、信じるに値しない人物を妄信しても答えは最初から別れと決まってます


つまりは書面を作って貴殿が信じたふりをしても次第に心が疲弊して数年で破局を迎えます

お金にだらしない人物は人間関係もだらしないです

「知りうる範囲内だけでも2度も浮気したから婚約破棄させていただきます」
で終わり
もう少しマトモな女性を探された方が貴殿の人生が楽しくなりますよ
書面にしてその効力があろうがギャンブルで平気で借金作って払わずに自己破産して逃げる人物が(約束を)履行できるとは思えません

もう少し人を見る目を養わないと人生が180度変わりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに全てにかんして、お金にも女関係にも。
なので男ともだちは1人しかおらず。。
確かにですね。。

お礼日時:2019/06/08 16:06

◆不貞行為に当たらなくてもこの文言で誓約書に署名捺印し、公証人に作成してもらった場合実行力はあるのでしょうか。



※あります。
    • good
    • 1

婚約者がいて浮気する人は


結婚してもしますよ

自己破産してるなら
それが答えじゃないですか
浮気より自己破産
これは将来について大切ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金にだらしない必要は全てにおいてだらしないなと思います。
最初は苦労してもいいのかなともおもっていましたが、女の苦労までさせられてはたまったものではありません。
やめようかとおまってます

お礼日時:2019/06/08 22:06

効力はあっても、意味が有るのか?

    • good
    • 0

過去二回も浮気している人が、公正証書一枚で浮気しなくなるとは到底思えないです。

誓約書や証書を作ったからと言って結婚するにあたり不安は消えなくないですか?
    • good
    • 2

No.6さんがいうように、もう結婚しなければいい

    • good
    • 3

別れればいいんじゃないかな。

    • good
    • 4

いやいや、そこまでもめたら、許して結婚か、許さず婚約破棄でしょう。

    • good
    • 2

あなたみたいな人から逃れて、浮気したくなるのが自然でしょう。



あなた性格、悪すぎ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!