プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートカットキーのCtrl+C(コピー)はCOPYの頭文字Cだと思っていたのです。が、Ctrl+V(貼り付け)のVは何の頭文字でしょうか?何の関係もないのでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (5件)

Ctrl+Xは切り取りCtrl+Vは貼り付け


Ctrl+Cの隣同士だから使いやすいので並んでいるだけだと推測されますが、他の人の意見も聞いてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣同士だから使いやすい、そう思います。

お礼日時:2004/12/09 04:15

私の知ってる限り、Vで始まる英単語で「貼り付け」を意味するものはないはずです。

そもそも「Copy&Paste」って言うくらいですから・・・。

ちなみに私は、最初「C=コピー & V=ベタッ」と
覚えました。文字通りベタな覚え方ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな覚え方があるものですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/09 04:20

限られたキーに割り当てるので、機能の英字スペルの頭文字を使うのも直ぐ破綻します。

ですから意味の詮索はほどほどにすべきでしょう。推定や噂で「らしい」が増え、なるほどとは思えてきますが、決定打に欠ける。自分の記憶に為になるものは使いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 04:19

私は 「C=コピー、V=はけ、X=はさみ、と覚えましょう」 と習いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 04:18

私も隣同士にあるから、だ思いますよ。


因みに
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+Z 元に戻す
Ctrl+C コピー
辺りは覚えていても損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!