プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが宜しくお願い致します。
A列に-50~100の数値が入ってます。最高値、最低値
をそれぞれ出したく、MAX関数、MIX関数を使おうと
思っています。しかし、0(ゼロ)のセルだけ無視して
最高値、最低値をそれぞれ出したいのですが
どのようにすれば0のセルを無視して関数を使用することができるでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1の方の答えでいいと思いますが、


興味があるので逆に質問して良いですか?
-50~100の間の数が入っているのに、なぜ0だけ無視するのでしょうか?
もし、-50~0の間の数が入っている時には、
MAXは、もし0があっても0ではなく-1とか次の値になるわけですよね。

この回答への補足

>-50~0の間の数が入っている時には、
>MAXは、もし0があっても0ではなく-1とか次の値>になるわけですよね


ならないと思われますが・・・・。

補足日時:2004/12/09 00:02
    • good
    • 0

B列(何処の列でも良いですが)にIF関数を使い、A列が0の場合は空白を指定し、0以外で有ればA列の値を挿入します。


 例 =IF(A5=0,””,A5)
その後B列をMax,Min関数で実行すれば可能です。
A列を直接は難しいと思います、0も数値が打ち込まれたと認識します。
    • good
    • 0

データが範囲が A1:A100 として



MAX

=MAX(IF(A1:A100<>0,A1:A100))

MIN

=MIN(IF(A1:A100<>0,A1:A100))

いずれの式も「配列式」なので
Ctrl+Shift+Enter で確定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、なるほどでした!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています