dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

着物初心者です。
同じ色の帯揚げと重ね襟のセットが欲しいのですが探し方が下手なのか売っているサイトが見つけられません。店舗に行けば見つかるでしょうか?店舗は近くにありませんが…
小紋や付け下げで使おうと思っていますが見つかったセットものは振袖用のしかありませんでした。
私は小物の色合わせが下手なので別の色の組み合わせで合わせる、ということは考えていません。
何種類か帯揚げと重ね襟のセットが欲しいのですが、ピンクだけ、とか青だけ、とか色が選びにくいサイトは見つかりました。色んなカラーが選べるお店が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

呉服屋さんでは帯揚げと重ね襟のセットはみたことがありません。

ネット通販もほとんどしないけど、見たことがないように思います。

重ね襟はつけた時に、どちらかというと着物の一部という雰囲気になります。
帯揚げと色を合わせる必要は感じないので、重ね襟は着物と顔映りに合わせて選んで、帯揚げは帯周りとの調和で選べばいいのでは?

どうしても合わせたいなら、重ね襟を買って、帯揚げはそれに合わせた色をオーダーして作るのはどうでしょう。
生地にもよりますが、4000円代くらいでできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通セットでは売ってないのですね。
重ね襟のコーディネートを検索すると重ね襟と帯揚げが同じ色に揃えてあるのを時々見るのでセットで売ってあるかもと思ってしまいました。
なるほど。どちらかを買ってそれに似たものを選べばいいですね。
参考になりました。
なんとか店舗を探してみます。
ありがとうございました。

Amazonでは?

• 0
この回答へのお礼

アマゾンでは振袖用しか見つけられませんでした…
セットものだと、帯揚げと帯締めのセットとかはあるんですがね。
重ね襟と帯揚げを別々に買うという手もありますがネットだと色味が微妙に違うことが多いのでセットで買いたいです。
もう少し探してみます。
ありがとうございました。