電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河合模試の結果が帰ってきました。古文の偏差値は67漢文の偏差値は61でしたが現代文の偏差値が39でした。やばいと思い入試現代文へのアクセス基本編を買ったのですが8月の模試までに偏差値50いけますか?また、他にオススメの現代文の参考書、勉強法お願いします。

A 回答 (2件)

まぁそれやってみて、どうか、でしょう。

合う合わないあると思うんで、基本トライアンドエラーだと思って下さい。
私がお勧めするのは、出口の好きになる現代文ですが、まぁまずそれをやって様子を見て下さい。
おそらく厚さの割にそんなに時間がかからないでしょう。
中学数学がきちんとできている、論理的思考力がまともである、という場合、8月の模試で偏差値55ということは、無いことでは無いでしょう。
しかし、論理的思考力から無い、中学数学から壊滅、勉強といえば丸暗記だろう、という人だと、その手の教材で力がつくかどうかは不明です。
その場合は特に、トライアンドエラー、手を変え品を変えすることになるので、ちゃっちゃとやって様子を見て下さい。
ダメなら著者変更。
出口なり板野なり田村なり。

古~~~いセンター現代文の過去問を解いて、正しい根拠で、正解が選べて、8割取れるようになれば、基礎学力はOKです。
でも、得点が安定しないだとか、7割しか取れないだとかだと、たぶん勘で当たった外れたという状態、基礎学力0ですので、実力が発揮されてしまえば、偏差値39を叩き出すことになります。

中高の現代文教育が、文科省レベルで間違っているのです。
文章の読み方、解法、方法論を、きちんと整理して教えていません。
だからできる人は何もしなくてもできるけれど、できない人にはさっぱりできない科目に仕上がっています。
ルールを知らない人に野球をやらせているような状態なのです。
なぜそうなっているかというと、数学、論理的思考力の軽視、放置が原因です。
論理的思考力が定かでない連中に、何となく教えようとするから、結果、殆どの人が何も身につけることができないのが中高現代文です。
    • 0

現代文ゴロゴ超オススメです!

何周もすれば
成績上がると思います( ✧Д✧) カッ
    • 0