アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、芥川・直木賞の受賞者が決定しました。共に女性ですね。
1.最近、文学賞には女性の受賞者が多いように思いますが、どうでしょうか?
2.もし多いとしたら、なぜなのでしょうか?

A 回答 (5件)

1.最近、文学賞には女性の受賞者が多いように思いますが、


どうでしょうか?
 ↑
多いですね。




2.もし多いとしたら、なぜなのでしょうか?
  ↑
時間のある高学歴女性が増えたからだと
思います。

なんだかんだと、男は仕事で手一杯ですから
勉強する時間も執筆する時間もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<時間のある高学歴女性が増えたから>なのですね。
子育て前、後の女性は、自由な時間を割に作れますよね。

お礼日時:2019/07/18 18:47

付け足しで、女性の受賞者が多いのは、いいことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<女性の受賞者が多いのは、いいこと>なのですね。

お礼日時:2019/07/18 19:09

原因として、


1.「女性は感情で会話し、男性は知識で会話する。」→女性は、それだけ感情表現に対する語彙が多い。

2.1から、女性は、男性と同じ数小説を読んでも、感情での捉え方が深かったりして、男女ともに人気のある小説を書ける。

3.女性の社会進出が進んでいる(子育てに縛られることのない、頭のいい女性が増えている)
などではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.<それだけ感情表現に対する語彙が多い。>のですね。
2.<感情での捉え方が深かったり>ですね。して
3.<子育てに縛られることのない、頭のいい女性が増えている>のですね。
小説創作は、女性に相応しい行為なのですね。

お礼日時:2019/07/18 19:08

古市憲寿が候補に入ってたことにびっくりした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本職は社会学者でも、2年連続の芥川候補になったのですね。

お礼日時:2019/07/18 19:01

別に思いませんが。

選ばれたのがたまたま女性だった、というだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<選ばれたのがたまたま女性だった>なのですね。

お礼日時:2019/07/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す