アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

今はセックスという言葉ありますが、

おじいちゃんとか曾おじいちゃんとかの時代は


日常的にセックスということばを使用しなかったと思うのですが、


昔の方は、セックスの代わりになんと呼んでいたのでしょうか?

A 回答 (6件)

昔ならまぐわい、とか 秘め事といういいかたもあるでしょ。



だってセックスって日本語じゃないから・・
ひぃおじいちゃんの時代にはそんな言葉なかった
ですよ。
もっと時代が新しくなると性交渉かな?
「性交渉を持った女性と」みたいな。
    • good
    • 4

 何かの本に#1さんの言ってる通りで「まぐわひ(まぐわい)」とかって載ってました。

確か、平安辺りだったような…(ちょっと前に古本で売ってしまいました^^;)
 確か、漢字は「目合」です。これで「まぐわひ」だったと思います。あの頃の方々は、そういう直接的な事は口出せないとかで「(行為中に)目(を)合(わせる)」と言う事らしいです。

 また、お互いに見つめあう事が一番興奮するとか…多分、今ほど性行為の体位はなかったんじゃないかと思います。

■gooの辞書検索の結果です↓
【みと】
〔「み」は接頭語。「と」は男性・女性の陰部の意〕陰部を敬っていう語。
――あたわ・す
男女の交わりをなさる。結婚なさる。
「その八上比売(やがみひめ)は先のちぎりの如く―・しつ/古事記(上)」
――のまぐわい
男女の交わり。性交。まぐわい。
「この天の御柱を行き廻り逢ひて―せむ/古事記(上)」
    • good
    • 0

追加です。



 江戸時代や時代が進むにつれ、地方毎によって呼び方は変化していったそうです。(現在は「Hをする」などに収まりつつあるとか何とか…)
    • good
    • 0

・閨事(ねやごと)


・房事(ぼうじ)
・同衾(どうきん)
・交合(こうごう)
などが、江戸時代頃から大衆文学の中で見られます。
もちろん明治期にもこれらの言葉が使われていたことも分かっています。

何か、改めて並べてみると、普通にSEXと書いたり読んだりするよりも色っぽく、艶かしい感じがするのは私だけでしょうか??(笑)
    • good
    • 3

東海地方の山間部では「つがる」と言っていました。

    • good
    • 2

確かテレビでHのことを「合体」とおじいさんが言っていました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A