アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くある質問だと思うのですが、お助け下さい。色々調べてはいるのですが、上手く出来ません。
やりたい事としては以下の通りです。

①sheet1のA1:B4にあるデータをコピー
(これらのセルには数式も含まれます)
②sheet2より空白の行を探し、①でコピーしたデータの値のみを貼り付ける
(イメージとしては上の行から順にデータを貼り付けて行きたいのです。①でコピーしたデータをsheet2のA1:B4に貼りつけたなら、次のデータはC1:D4に貼り付けるようにしたいです)

出来れば素人でも分かるようにして頂けると助かります。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。説明不足でした。
    質問の内容の操作をマクロで自動的に行う為には、どのようにすれば良いでしょうか?

      補足日時:2019/08/07 22:13

A 回答 (3件)

> sheet2のA1:B4に貼りつけ


A1に、形式を選択して、希望の内容で貼り付けてください。
普通の貼り付けでは、数式は貼り付けできません。

> 次のデータはC1:D4に貼り付けるようにしたいです
同様に、C1に、形式を選択して、希望の内容で貼り付けてください。
    • good
    • 0

まずは『マクロの記録』を使ってやりたいことをマクロにしていきましょう。


それを自力で編集してできないところがあれば、補足コメント欄にコードを貼り付けてどこがわからないのか書いてください。

②のイメージがつかめません。
4行連続で空白のときに貼り付けるのか、1行の空白でも貼り付けるのか?貼付けるセルが空白でなくてもよいのか?・・・など、条件をピシッと決めないといけません。
サンプルを添付したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



>空白の行を探し、~~
>A1:B4に貼りつけたなら、次のデータはC1:D4に
行を探すのか列を探すのかよくわかりませんが、勝手に列と解釈して、こんな感じでしょうか?
(列というよりも、4×2のエリア(=2列単位)で全部空のセル範囲にペーストします)

Sub Sample05()
Set r = Worksheets("Sheet2").Range("A1:B4")
Do While WorksheetFunction.CountBlank(r) < 8
 Set r = r.Offset(0, 2)
Loop

Worksheets("Sheet1").Range("A1:B4").Copy
r.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございました。詳しい知人にも教えて貰いながら手探りで何度か試みた所、無事に解決する事が出来ました。1番イメージに近く、具体的にコードを頂けたこちらをベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2019/08/09 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!