電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明らかに恋愛相談なのにカテゴリーを人生相談にしてる質問者さんが たくさんおられます
おかしくないですか?

A 回答 (7件)

恋愛相談に限らず、異なったカテゴリで投稿している人は多いですよ。


利用のガイドラインを気にする方もあまりいないでしょうし、適当な感覚で利用してる人は多いでしょうから、現代人の適当さがよく表れていると思います。

単にカテゴリなんか気にもしない人もいるでしょう。
投稿する際にパッと見で自動で出てくるものの中から選択するしかないと思っている人もいるでしょう。(選択可能なのにね)
カテゴリを把握していないと、カテゴリ候補に「人生相談」があると、「あぁ、これだな」って思ってしまうかもしれないです。

一応、「通報する」の理由に「カテゴリ違い」があるので、
通報することで運営側で判断して適切なカテゴリに移動してもらうことも期待できると思います。


それから・・・
今回の質問投稿のカテゴリについて突っ込ませて頂くと、

教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >その他(恋愛相談)

ではなく

教えて!goo >gooサービス

の方が適切なカテゴリだと思います。
恋愛相談ではなく、利用方法についての質問ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 00:10

回答を書く方としては、あまり気になりません。


ただ、回答をもらいたい人は、適切なカテゴリーの方が有意義だと思います。

また、何度も質問する方は、人生相談も恋愛相談も同じカテゴリの方がいい気がします。
回答する方もどんな人で、どんな応対(考え方)をする方なのかわかっているので、よりその人にあった、
適切な回答をしやすいかと。

だから今回の質問も、カテゴリ違いではありますけど、恋愛相談をよく見る人の意見を聞きたい場合は、
このカテゴリでもいいと思うのです……。
利用規約としては違うかもしれませんけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 00:10

最近はgooのほうが勝手にカテゴリー決めてて、気づかないひとが多いのではないかと。


私も病気の質問しているのに「害虫駆除」みたいな全く違うカテゴリー出てきたことがありましたもの(笑)
自力で直しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 00:10

dxhrv・・・・暇人

    • good
    • 0

そういうカテゴリー分けされていることを知らないか、人生に影響を与えるのが恋愛なので・・という感覚かも知れません。


明らかな間違いとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の感覚では人生相談と恋愛相談は きちんと区別して考えるのが妥当だと思います その為に分類されているのに恋愛至上主義の人が多いせいでしょうか 皆様は寛大なのですね

お礼日時:2019/08/11 16:56

確かに相談事が違ったカテゴリーで質問している人が


多いですよね。
まぁどれかわからなかったり、見つけることができ
なかったり、はたまた面倒だったりで、そうしている
かと思います。
でも、それぐらいはちょっと寛大な気持ちになって、質問に
回答してください。
そして、回答の最後にカテが違ってますよ。
一言と加えることで、今後間違えないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたは寛大な方ですねー

お礼日時:2019/08/11 16:44

ま、いいんじゃないでしょうか。



その恋愛がその人の人生に影響を与えるわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カテゴリーを分けてる意味が無いと思うんですが。

お礼日時:2019/08/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!