dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はあるファンクラブに入会して一年半ほどです。
今回はその会報についてなのですが、入会する際の特典の欄に「年○回発行」と書いてあったにもかかわらず、今年に入ってその半分以下の冊数しか発行されていません。
ファンクラブってこんなものなのでしょうか。別に年何冊でもいいから、ちゃんとそう書いてほしいのです。
皆さんの入会されているファンクラブは会報の発行をちゃんとしていますか?

A 回答 (6件)

私の入っているAさんのファンクラブもちゃんときますよ。

過去何人かのファンクラブに入りましたが、Bさんは一度2つの号が合併って感じで来たこともありましたし(1冊で、1月2月合併号、みたいに)

Cさんは、やはり発行が遅れて多くのファンがHPのBBSで文句を言い出したんです。
そしたら、スタッフからのお詫びがアップされて、それからしばらくしてから発行されました。

やはりファンあってこそのファンクラブですからネ。

その方のHPはありますか?
HPのファンクラブの方へのお知らせとか、そういうところに会報の遅れなどについては載っていないでしょうか。

11月下旬発行が遅れているとのことですが、会報が遅れる理由としては、発行する頃にそのアーティストに何かの動きがあって、それを記事に含めたいために遅れるとか、後は、年末になると郵便事情とかいろいろあるようですが・・・

どちらにしても早く届くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

HPはありますが、その中にBBSはないですねぇ。会員限定のHPもありますが、載っていません。
発行の遅れというか、不定期なんです。去年もそうでした。(年6回のはずが)
でも、私設HPのBBSでは私が見る限り、誰も遅いことに文句は言っていないようです。まだかな~ぐらいは言っても。
だから、このファンクラブに限っては当たり前のことなのかもしれません…。でも、おかしいですよねぇ!
入会時にそういってるのに。ちょっと、意見を言ってみようかと思います。その前に、他のファンクラブはどうなのかと思ったので、このような質問をさせていただいたのですが、やはりおかしいようです。回答ありがとうございました。

私もあるFCに入っています。

年何回と書いてある場合はそれにしたがって送られてくるのがふつうだと思います。
同じファンクラブに入っている人などにから情報を集めてみてはどぅでしょうか?
私がFCに入会したとき、
開放が送られてこない場合の例として
「年会費を振り込まなければいけない時期に振込みが確認できなかった場合確認されるまで会報は発行されない」と書いてありました。
忘れずに払っていますか?
払っている場合はFCに問い合わせたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「年会費を振り込まなければいけない時期に振込みが確認できなかった場合確認されるまで会報は発行されない」
それはあるでしょうね。会員有効期限は半年ほどあるので、私は大丈夫だと思います。

ファンの方の私設のHPのBBSに書き込んでみました。
数人の方が書き込んでくださったのですが、以前から
会報について少し、話題になったいたようです。遅いと。
しかし、ほとんどの方は「気持ちは分かるけど、気長に待ちましょう」という意見でした。
あと、「コンサートの告知(先行チケット発売のお知らせ)の紙を含めると、もっと送られてきている」という意見もあったのですが、告知の紙って会報なのでしょうか???
…えぇ~?と思いつつ、(私の意見に)批判的なことを書かれそうな雰囲気になってきたので、「○○のファンの方は優しいですね。」と書いて終わらせました。
会報の発送は守るのが当然のようですが、中にはこういうFCもあるようです。皆さん、ご意見ありがとうございました。

私は某老舗(?)ロックバンドのFCに入っていますが、毎月キッチリ発行されています。

また、以前に某超多人数アイドルグループのFCにも入っていましたが、こちらもキッチリ発行されていました。入会の際に「年○回発行」とあったらキッチリその回数発行されるのが当たり前だと思います。発行されなければそれは詐欺に近いですね。その分会費を払っているわけですから・・・。活動してない、ネタが無いなどは言い訳で、インタビューであったり、対談であったり、FCの努力次第でいくらでも載せるネタはあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

毎月って、いいですね~。お得ですね。
私も詐欺に近いなと思っていました。
入会する際、入会特典が書かれてあって、その中に
会報のことも書かれてありました。それを承知した上でお金を支払ったわけですし、これが通信販売だったら(?)完全に詐欺ですよね。

私のところはありますよ~。

よく!!

私の入っているFCは年4回ですが、昨年は3回しか発送されませんでした。
ついでに言うと、予め決められた月に発送されてくるのなんて滅多にありませんよ。

しかし、よく考えると発送していない期間に長期オフなんかも入っているので発送されないのも仕方ないなぁと思います。活動してないのに会報だけ発送されても中身が薄いです。(←これは経験済みです!酷かったです。)

こういうFCもたまにあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから頂いた回答内容からすると、ほとんどのFCはちゃんと発行するし、遅れた場合は相当の対処をするが、中には発行冊数を守らないFC もあるということのようですね。
私の入会しているFCの会報には隔月○日発行と日にち指定までしてあります。が、一度も守られたことはありません。悲しいなぁ。その人のファンなのに…。

私が入ってるアーティストのファンクラブの会報も遅れることはありますが、1年通しての発行回数はきっちりされています。

ライブのツアーなんかのときは遅れます。
私はファンクラブのことで気になることがあったら、ファンの方が作ってるサイトなどで質問したり、どうにもならないってことは、直接電話かFAXで質問しています。
すぐに回答がもらえるのでいいと思いますよ。
早く会報が届くといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私設HPなどに書き込みをしてファンの方の意見を聞いてみたいと思います。
こちらで質問させていただいて、毎年決まった冊数が発行されないのはやはりおかしいということが分かりました。
もっと会報が読みたいというのもあるのですが、
その人のファンだから、ちゃんと約束を守ってほしい。守れるような約束にしてほしい。という思いがあります。

私が加入しているところは

ちゃんと来ますよ。
たまに送れる事があると
きちんとはがきなどで知らせてきます。
でも、ちゃんと部数は、そろいます。

誰のFCに加入しているか分かりませんが
問い合わせれば、確実に返事はくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!いいですねぇ。次の発行は11月下旬に…と会員に連絡があったのにまだ発行されていないようですし。文句あるなら退会すれば?って感じなのでしょうか…。
問い合わせてみようかな。