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何故JR東海は一部のキハ以外の車両を大規模なリニューアルをしないんですか?6月に引退する311の同期に作られた221は大規模な改造リニューアルしたり313の同期に製造された209やE231は機器更新を行なっていたりするので東海も延命させたらいいと思いました。

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A 回答 (4件)

おはようございます。



会社ごとに経営状況が異なるので、「JR東日本がこうだからJR東海もこうあるべき」というモノではありません。

▪今のステンレス構造の車両は車体自体は50年以上使用出来るモノです。
▪JR東日本の場合、ある程度ホームドアの整備や導入計画が進んでいて、製造する車両の様式も固まっています。一方のJR東海の場合、これからホームドアを導入していく段階です。車両を対応すべく改造するより、車両を新造して313系を玉突きで転属し他路線の旧型車両を置換えたほうが効率が良かった。
▪311系は界磁添加励磁制御といって、抵抗制御を基本構造とし回生ブレーキが使える様に界磁側を別電源でコントロールする方式です(チョッパ制御ではない)。方式としては2世代前の車両です。加減速する際に抵抗を使って調節するので電気を熱エネルギーとして大気に捨てているので、効率が劣る。また整備する際に手が掛かる。
▪JR東日本の場合、JR東日本の211系や209系の置き換え計画があったが、コロナ禍で経営状況が悪くなってしまったので延命で対応することになってしまった。
▪JR西日本の場合も旧型車両(113系や115系、201系など)が多く、221系はしばらく継続使用する見込みだったので、大規模修繕工事を施工した。
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古い電車の場合、消費電力が大きくランニングコストがかかってしまう上に、リニューアルするほうが新車導入するよりもイニシャルコストもかかってしまうため、新車導入をしているのです。



ここ20年ほどにおいて、電車の速度制御方式としてVVVFインバーターを採用するようになりましたが、従来の抵抗制御やチョッパ制御よりも省電力で回生ブレーキも使えます。

311系はチョッパ制御ですので、電気代がこれから値上がってくる将来を考えると延命させる理由はありません。

JR西日本は2010年代まで、地方の路線においては国鉄型車両をリニューアルして運用をしていましたが、新車を導入するよりもコストがかかってしまうことがわかったため、現在は新車導入に切り替えています。
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適当な転属先が無いからでしょう。


東海道線、中央線(中津川-名古屋)以外は超ローカル線なので転出先としては供給過剰、2両編成に改造するには手間も金も掛かりすぎる。
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全体としてのコストはどうなるんだろうね. あと「リニューアル」したあとの車はどこで使うんだろう.

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