dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

靴のサイズ表記についてですが、
 23cm = 230mm = EU36 = UK4 1/2インチ = US 5インチ
バリエーションとしてはこれくらいあるみたいです。

わかりにくいなと思いつついくつかの疑問があります。

・EU表記ってそもそも何ですか?(インチでもセンチメートルでもない)
・なぜUKとUSでインチが違うんですか? 

上記の疑問の回答や、靴のサイズに関するうんちくを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答者から、男性サイズの場合はこの考え方で正しいが、US(サイズ)は男女で異なるため、もう少し小さくなるとのことでした。(~22㎝)

      補足日時:2019/08/22 10:01

A 回答 (3件)

靴のサイズ、


日本では単純に足の長さをセンチメートルで表記しますが、
他国ではちがいます。単なるインチ表示ではありません。
ちなみに US size 5 は21.5~小さめ22㎝の感じです。
こちらにどのようにサイズを決めているかの説明、
換算表が出ています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%B4%E3%81%AE …
https://en.wikipedia.org/wiki/Shoe_size#Common_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

US size 5 は21.5~小さめ22㎝で、23cmよりも小さいんですね。
換算表も、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/21 12:23

EUはヨーロッパサイズです。

イタリアでも靴はEUサイズ、もしくはITサイズで表記されています。
有名ブランドの靴は、ほぼイタリアで作られているのでMADE IN ITALYです。その場合は、EUサイズ表記になっています。
UKはイギリスサイズです。英国製のドクターマーチンなどは、UKサイズで表記されています。
USサイズは、アメリカサイズです。
どのサイズも覚えておくと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ITサイズ(イタリア)というのもあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 09:03

No.1です。


すみません、ちょっと読み違えたようです。
そちらが上記に書いていらっしゃる、US 5が23cm、
というのは男性用の靴のサイズですね。
男性用なら、それが正しい換算になります。
アメリカの靴のサイズが男女で違うということを失念していました。
わたしが書いたのは女性用サイズ、うっかりミスでした。

こちらでご確認ください。
左端にセンチ、右端の二つがアメリカ・サイズの男性、女性用になります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Shoe_size#Size_con …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

US(インチ)は、男女でサイズが違うんですね。知りませんでしたし、再度回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!