メールの文字数の表示方法について教えて下さい。Out look 5.0 ですが、送信時の文字数の折り返しは、- ツール - オプション - 送信タグ - 送信・・自動的・・折り返す・・ の窓で行ないますが、これは新規メールを下書きなどに一度保存したような時も適用されるのでしょうか?あと、例えばこちらが100文字折り返し設定で送信し、受け手が50文字設定してるような場合、相手方の表示は50文字で折り返して表示されるのでしょうか?また表示の乱れなどは無いのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

mashiro78と申します。

私はOutlookExpress5.5を使用していますが、
送信時の文字数の折り返しの設定はありましたが、
(デフォルトでは76文字ですよね)
受信時の設定は見当たらないような・・・?
Outlook2000でも同じでした。

相手のメールウィンドウが76文字以上の幅があれば、
76文字で折り返されるでしょうし、
それ以下ならその分で折り返ししてしまうのではないのでしょうか。

また、相手のメールツールによっても違うかもしれませんね。
(ユードラや、Al-Mailなどいろいろありますから)
私も確証持てませんので、友達と実験してみるのが一番だと思います。

一番いいのは、余裕をもって早めに改行することですね。
読み手もそのほうがずっと読みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文面が乱れたりするもので、きになっていたもので・・。いろいろ試行錯誤してみます。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/03 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「下書き」を送信するには?

友人宛にメールを作成していて、途中おもしろいHPを紹介しようと思って「下書き」に保存して一旦閉じ、「お気に入り」のアドレスをコピーしてまた戻りました。
「下書き」を完成させて送信するにはどうしたらいいのでしょうか? メールを使い出したばかりで何もわかりません(??)
それから、「お気に入り」から複数のHPアドレスをコピーして記入したいとき、上記の作業を繰り返さないと出来ないのでしょうか?
 とても困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「下書き」も「受信トレイ」と同じように複数のメールが入ります。
個々のメールは「受信トレイ」と同じようにWクリックで開きます。

下書きはどの様に保存されたのでしょうか?
書きかけのメールには「宛先」、「件名」を入れましたか?
入れてないと「宛先」、「件名」の表示は出ませんが、
「封筒マーク」と「送信日時」など出る筈です。
この「封筒マーク」をWクリックしてみてください。
書きかけのメールが出る筈です。

下の参考URLを開いてみてください。
このページの下の方に「下書き」の保存、開き方がでています。

http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/lesson/mail/007.html

参考URL:http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/lesson/mail/007.html

Q[Outlook]下書きメールが勝手に送信済みアイテムフォルダに入る

よろしくお願いします。

Microsoft Outlook 2003 でExchangeサーバーを使用しております。

新規作成でメールを作成し、右上×ボタンを押下して終了する時、
他のPCならば下書きフォルダに保存されるのですが、
一つのPCだけは送信済みアイテムフォルダに保存されます。

何か御分りになる方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

Outlook2003の[ツール]→[オプション]をクリック。
「初期設定」タブ→[メールオプション]→[メールの詳細オプション]をクリック。
未送信アイテムを保存するフォルダを確認されては?

Q下書きから送信するとフリーズする

友人のパソコンで「NEC」 愛称「VALUESTAR」 
型名「PC-VL3003D1S」OSは「WindowsのXP」
メールソフトは「Outlook  Express」の機器
ですが、下書きからの文章を友人のところや私の
ところにメールするとフリーズします。
ちなみに普通にメールすれば大丈夫なのですが、
 それも約半年にですが二度三度とです。何方か
教えて下さい、お暇な時にでも。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのページの
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

ここを見ると
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#sentmailquit

dbxファイルを削除してみる対策が書かれてます。
下書き.dbx
を削除してみては?(あくまで自己責任で)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#sentmailquit

QMailのテキストの折り返し文字設定

わたしは現在、テキスト方式のメールの送信は、76文字で折り返しにしています。この設定は人に依って違うようですが、何文字が最も相応しいのでしょうか。
また、HTML方式の場合は折り返し設定をしていません。これも、いかがでしょうか。初歩的な質問ですがお教えください。

Aベストアンサー

http://www003.upp.so-net.ne.jp/engineer/netiquette/etiquette.html

などお読みください

HTMLメールについては、送ること自体あまりお勧めしません
最近は、ウィルスも多いので、HTMLメールを無効にしている方も
多いですし、メールソフト事態がHTMLメールに対応していない
ものもありますので

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/engineer/netiquette/etiquette.html

Q「OE の文字の折り返し」について

OEのオプションの送信タブでメールの送信形式の中の(テキスト選択)テキスト形式式の設定でデフォルトでは76くらいだと思います。これを最大にした場合132文字になります。その状態でメールの作成ウィンドウを開き、適当に文字を打ち込み画面の右端で(終わり)として送信すると(自分の17インチ画面ではだいたい全角80文字くらいです)、送信済みは全角65文字くらいで改行されています。なぜでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

132文字の場合、全角66文字で改行されます。
半角132文字です。半角英数字で確認してください。

作成時、全角で80文字入れても、送信すれば自動改行されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報