プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のよく行く公園に最近 町会の人らしき人間がやたら何かを草や木にまいていて何をまいてるのかと聞いたら除草剤と殺虫剤でした。
公園にはお年寄りの方や小さな子供や犬の散歩に利用してる人がたくさんいます。
もし何か被害でもあったらと心配です。
こう言う行為は公園事務所からお願いされているのでしょうか?
薬を巻くならまくで貼り紙したりして市民に注意をするなどしないとダメだと思うのですが、ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 今公園事務所に連絡をしました。
    公園事務所から町会にそういった事はお願いもしないしましてや薬を巻く事は禁止だそうです。
    公園事務所から注意していただく事になりました。

      補足日時:2019/09/03 10:38

A 回答 (9件)

よく行く公園では散布の時には「散布中」という貼り紙が出ます。


おそらく老人会などが自治会や自治体に依頼されているのでしょうが
散布告知などの有無や方法を問い合わせてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。
貼り紙で知らせてくれていれば、こっち側もみんな気を付けて散布した時は近づかないようにするのですが
一度 問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 08:39

絶対人体に影響はあります。

私の先輩は凄いラグビー選手でしたが
化学物質過敏症で日本代表を断念しました。
安全と言われていても後に危険と判断されることもあります。
そんな公園の近所に住みたく無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
やっぱり人間でもよくないですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 08:36

確かに、やり方として些か問題はありますね



しかし、除草剤を散布せずに草が生い茂ると苦情を言う人も居るし
除草剤を使えば、健康被害がどうと苦情を言う人も居る

除草剤を使わずに、除草作業をするのも一苦労です。人件費もかかる
これらの、除草作業をボランティアでやる若い労働力も無いでしょうからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬じたいをまくのも問題あると思うのですがそれよりも、何も告知もせずに勝ってにする事が気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 09:54

>もし何か被害でもあったらと心配です


どんな被害が出るんでしょうかね

雑草が伸びるのを止めるとか、蚊やハエを退治するのって人体に影響の無い範囲で開発されているはず
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ知らずにいた時に知り合いの犬がよく葉っぱや草を食べては戻してたんですが、いちがいに その原因かわかりませんが、もう公園に来なくなりました。
何も無ければいいのですが、
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 09:05

やはり貼紙とか回覧板で注意を喚起すべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 09:00

良かれと思ってやっている人を見て、全く逆のことを思っている人がいるなんて、


嫌な世の中になりましたね!

私は、薬剤散布の善悪を言っているんじゃなく、人の心の事を言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 09:56

うちの地域は事前に回覧板でそういった情報が行きます。

その間は立ち入り禁止になります。また散布した所に立て札があり、子連れや犬連れの人が寄らないようにしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしていただいたらこちらもありがたいし
みんな絶対気を付けると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 09:58

自治会の役員をやっているものです。


公園の管理は自治会にまかされているところが多いです。

放置すれば公園はすぐに草ぼうぼうとなります。
私の地区でも1ヵ月に1度公園の清掃をやっていますが、草抜きの手間が大変です。
おそらく、その公園の管理をしている町会が草ぬきの手間を省くためにやっているのでしょう。

アメリカでは発がん物質との判例がでている除草剤が日本では何の規制もせずに販売されています。
ですから除草剤はつかわないにこしたことはないでしょう。

しかし、では公園の草をどうするのか、それを考えなければなりません。
町会でも主たる役員が高齢化し、年々公園の清掃が大変になっています。
じゃあ、若い人が積極的に参加してくれるわけではありません。
これは全国どこでも同じでしょう。

公園の管理について役所がやってもらうのならば税金が必要になります。
業者やシルバーセンターに依頼すれば1回につき4~5万円はかかります。
町会の立場としては、町会員以外も多く利用する公園にそこまではだせません。
このあたりは是非ご理解をいただきたいです。

ただ、他の方がおっしゃるように、
「殺虫剤をまいています」「除草剤をまいています」等の表示は必要でしょうね。

なお、農薬の問題は公園に散布するようなものはたかがしれています。
問題は、田や畑、さらにはゴルフ場などで大量に散布する方が被害が大きいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とご意見をありがとうございました。
なるほど納得する事が多いです。
近所や同じ地域に住むからには、円満にいきたいものです。

お礼日時:2019/09/03 11:57

公園事務所が知らない内に、散布と言うならば町会に問題は有るのかも知れませんが


町会から公園事務所に、再三再四
やぶ蚊などの苦情鵜が寄せられているにも関わらず、行動を起こしていないから
となると、これもまた公園事務所にも問題が有りますよね。

結局は、公園事務所は 近くの住民と利用者の
全く正反対な苦情に対処しきれていないのですよ。

管理者が
薬を撒く事は、利用者の健康被害の観点から 禁止するなら
やぶ蚊などの害虫による、近隣住民の健康被害はどうでもいいのでしょうか
その違いはどこに有るのでしょうかね

他人事ではない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!