電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ffで一番何が好きですか?
自分はff7何ですが
他に何が面白いんでしょうか?
ff7嫌いな人はいると思うんですがどんなところがダメなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 出来ればゆうめいなのでは
    何なんでしょうか?
    キャラとかもお願いします

      補足日時:2019/09/07 19:50

A 回答 (7件)

7はミッドガルだっけ。

あそこから脱出するまではすごいと思った。
特に最初に列車移動から外に出るあたりの音楽とのマッチ具合はすごい。
外に出てからは割と普通かなという印象。

シリーズでいうなら3,4,9,11あたりが好き。
    • good
    • 1

追加で補足コメントの回答させて頂きますが、


有名で言うと販売数(プレイ人数)になるので、この5つかなとは思います。

FF1 : 84万本
FF2 : 76万本
FF3 : 140万本
FF4 : 165万本
FF5 : 245万本
FF6 : 342万本
FF7 :1035万本(1位)
FF8 : 860万本(2位)
FF9 : 550万本
FF10: 850万本(3位)
FF11:不明
FF12: 610万本
FF13: 754万本(5位)
FF14:不明
FF15: 810万本(4位)


11と14はオンラインなので、販売数と言うよりプレイ人数になってしまうので不明ですが、
14は今でも人気があります(MMORPG内では人口がダントツの一位だったりします)

キャラクター人気というか知名度はわたしの主観ですが圧倒的にクラウドになるかと思います。

あとは
FF4のリディア
FF6のティナ
FF7のセフィロス&エアリス
FF8のスコール
FF10のティーダ&ユウナ
FF13のライトニング
FF15のノクティス

あたりならキャラ名を出しても通じやすいのではないでしょうか。
FF15は最新作という事もあり、大体どのキャラクターでも名前でわかる方が多いかと思います。

今から何かプレイしてみたい。という感じでしたら話題にしやすいのでFF14かFF15をオススメはします。

FF7以降は11を除きプレイステーション4で遊べますので、FF7リメイク遊ぶ予定ならソフトだけあれば遊べます。
FF7以前はスマホがあれば遊べます。

参考になれば。
    • good
    • 0

6


程々に近代的でほどほどにファンタジーが入り混じる世界観、ストーリー、キャラクター、とても魅力的でした。

7も好きではあります。
しかしRPGは2Dでいい、という主義なので…。
7に限らず、RPGはマップがかっちりとマス目で構成されてるようになってないとどうにも気分悪いです。
位置が微妙にずれてて地形に引っかかったりアイテム取れなかったりで色々面倒。
懐古趣味なんですかね。
    • good
    • 0

わたしも7一番好きです。



5はジョブがマテリアみたいな感じで、古くても良いならオススメです。
新しいのだと10と15は特に面白いかと思います。

7リメイク楽しみです。
    • good
    • 0

おれも7が好きかな。


世界観、ゲームシステム、ミュージック、・・・
ミニゲームはちょっと難しくて敬遠するけど。
これという文句もないけど、中盤でストーリーを進めるのをためらうよう。
彼女のリミット技を手放すのは惜しすぎる。
ちなみに名台詞はケット・シーに多いと思う。中身が彼だけに。

次は4と3かな。

4はSFC最初に触れたソフトということもあって、とにかくぶっ飛んだ。
今となってはどうということもないが、上空視点とかダンジョンの表現の自由度とか音源とか、FCでは想像もできないことばかりだった。
ストーリーも好きなのだが、途中双子の行動が心的外傷を起こす。
もっともFFだからその続きもちゃんとあるが。

3はたまねぎ剣士のビジュアルから入ったかな。
とにかく過酷なゲームバランスで、「この軍事国家はどうクリアすればよいの??」だったり「ラストダンジョン二度とできねー」だったり「このダメージって、敵前逃亡罪ってことかよ・・・」だったりする。
しかし世界観は2に比べてバラエティに富んでいるし、ストーリーもやりごたえがある。
とくに魔道三弟子の結末。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
長文ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 21:33

5ですかね。


アビリティシステムは、かなり面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なに?!
2人連続で5だと!?
ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 19:48

自分は断然断然FF5です。


7もやりましたがマティリアルが面倒くさく感じたかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!