一回も披露したことのない豆知識

ハッカーから次のようなメールをたびたび受信しています。「・・・こんにちわ!私は数か月前にあなたの電子メールとディバイスをクラックしたハッカーです。あなたが訪問したサイトの一つに入力したパスワードを傍受しました。・・・」私のメールアドレスをハッカーしたものからメール受信を拒否する方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うれしい

エリザベス77さん早速のご回答心より深謝致します。私はパソコン操作が初心者ですが
    ご回答の「フツーに受信拒否設定」する具体的操作方法を教えて頂きたく重ねてお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/08 09:22
  • うれしい

ご指摘の通り、そのメールの送信者のメールアドレスは私自身のメールアドレスです。
    そこでご回答の様に【自分のメールアドレスを、受信拒否あるいは迷惑メールフォルダに振り分ける設定】にしたいのですが、大変恐縮ですがその具体的操作方法をステップ毎にお教えいただきたくお願い致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/08 09:43

A 回答 (6件)

限定拒否という考え方が古いです。

基本的に全て拒否。
受信したいものだけ許可しましょう。

このような設定をメールの契約先であるサーバー上で行うのか
それとも端末に受信したときにメーラーでやりたいのか
そこへんを明確にすべきですね。
    • 0

パソコンならアウトルックでしょうか

アウトルックの受信拒否設定の仕方です。

拒否する送信者のメッセージを右クリックし、[迷惑メール] の [受信拒否リスト] をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

エリザベス77様、早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。試してみます!

受信拒否設定の方法や種類は、使っているメールサービスによって違います。

たとえば、「Yahoo!メール 受信拒否設定」などの言葉でネット検索すると、方法が見つかると思います。

メールアプリ側で迷惑メール設定できるものもあるので、「(メールアプリ名) 迷惑メール設定」などでネット検索してみてください。
(メールアプリ側では受信拒否設定できるものは、たぶん無かったと思います)
    • 0

そのメールの送信者のメールアドレスは、あなたのメールアドレスになっていないでしょうか。

(あなたのメールアドレスになっているのは偽装なので、ハッキングされているわけではないです)

もしそうなら、自分のメールアドレスを、受信拒否あるいは迷惑メールフォルダに振り分ける設定にすればいいはずです。
自分のメールアドレスからメールが届くのは、テストで自分で送信してみるときくらいなので、そのように設定しても問題ないはずです。
この回答への補足あり
    • 0

メールソフトに、迷惑メールに設定するアイコンがあるのでクリックしてみる。

• 0

フツーに受信拒否設定すりゃいいんじゃない?

そのメールがが本当ならわざわざ本人に(パスワードわかりました)なんて知らせずにそのまま金抜くなり、なりすましで買い物するんじゃないの?
この回答への補足あり
    • 0