プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度使われた(破棄された)携帯メールアドレスは、いつになれば再使用可能になりますか?

例えば、ある人がabc@docomoというアドレスを使用していてdef@docomoに変えたとします。
その後、すぐにabc@docomoに戻せますか?(defを使用している間にabcが使われなかったとして)

それとも上記の場合、同一人物(同一携帯)なら戻せないけど、abcを破棄した時点で他の人ならすぐに使用できるとか…

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本人であれば、アドレスを変更してから、ソフトバンクは60日以内、ドコモは30日~90日?(最大180日?)以内なら1つ前のアドレスに戻れるようです。

ドコモはそのアドレスを使ってた期間に応じてアドレスを保持できる期間が変わるとの噂。ドコモは公式に情報公開していないようで・・・

(90日以上使っていたアドレスならば、30日以内なら元に戻せる。30日を過ぎると誰も取得できないアドレスになり、91日目からは誰でも取得できるアドレスになる)という説も見かけました。

ソフトバンクは説明があります。
http://mb.softbank.jp/mb/support/2G/mail/origina …

MNPでドコモから他社に移った人がドコモに戻った場合は180日間は元のアドレスに戻せるようになりました。これはあくまで他社から顧客を取り戻す為なので、既存のユーザーも180日アドレスを保持できるようになってるかは微妙に思えます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/ …

auは90日とも言われてるようですが、戻せないという情報も多く、不確か過ぎてちょっと分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
日数まで正確に教えて頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 23:51

>ある人がabc@docomoというアドレスを使用していてdef@docomoに変えたとします。

その後、すぐにabc@docomoに戻せますか?

戻せます。なので誰かに頼んで調べてもらうことは可能です。ドコモの客センにも聞いて確認した上で、会社支給の携帯で実際にやったことがあるので確かです。
ちなみに、上記の質問文中のようにdefを使用している間にabcが・・・ということは絶対にありません。何日間かは忘れましたが、アドレス保護期間というのがあってその間にabcを使えるのは前の保持者だけです。これも客センに聞きました。

あ、でもそうするとその人が一瞬でも貴方の望むアドレスを取得するわけなので、貴方は何日間かそのアドレスが取得できなくなる…という事態が発生するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見なので心強いです。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 23:52

メールアドレスの縛りは一般的に180日です。


これはプロバイダなんかも同じで、やっぱり180日ですね。
ただ例外というものはあるので、それ以内、またはそれ以上の縛りをもつトコロもあるようです。

その間はアドレスは縛られ、誰にも使用できません。
サービス提供会社によっては、再入会の本人であれば即再利用できるところもあるようですが、ほぼ無いと考えておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/17 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています