プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯についてです。

今docomo回線でiPhone11を使っているのですが
そろそろ携帯を変えようと思っており、最新機種のiPhone14ProMaxにしようと思ってます、そこでなのですが来店はせずにdocomoオンラインショップで携帯を新規契約?する場合、今使っているiPhone11はどうすればいいのでしょうか?
iPhone14が届いて11から14にアプリの引き継ぎとかをして回線を解約すればいいのでしょうか?

わからないなら店に行って買ったら?とかいう回答はやめてください。来た場合無視します。

A 回答 (7件)

新規契約すれば番号が変わります。

同じ番号が良いなら機種変更ですよ。

機種変更であるなら、iPhone14が届いたら、iPhone11からSIMカードを抜いて、新しいiPhone14に挿入して初期設定と引き継ぎをするだけです。
機種変更なら解約は必要ないです。
開通手続きは必要ですが、他社からの乗り換えでない場合は、手続きしなくても自動的に手続きされます。
    • 0
この回答へのお礼

購入方法を選ぶという欄に
契約変更(Xi→5G)/新規契約/のりかえ(MNP)というのがあるのですが、新規契約ではなく機種変更なら契約変更(Xi→5G)を選ぶといいのでしょうか?

>今使っているiPhone11はどうすればいいのでしょうか?

残価設定ローンなら、返却する方がよい
それ以外なら、煮ても焼いてもあなたの自由

>iPhone14が届いて11から14にアプリの引き継ぎとかをして回線を解約すればいいのでしょうか?

MNPってものを行えば、自動的に、以前の携帯電話会社が解約されます。
NTTドコモのままで、11から14Proなら、契約変更を行えばよいだけです。それなら、今の電話番号のままでできますから

今は、新規でもMNPでの新規契約だけが安価なことがあり、ただの新規って優遇されることはあまりありません。
    • 0

>購入方法を選ぶという欄に

>契約変更(Xi→5G)/新規契約/のりかえ(MNP)というのがあるのですが、新規契約ではなく機種変更なら契約変更(Xi→5G)を選ぶといいのでしょうか?

その通りです。
Xi契約から5G契約に変更するとSIMも送られてきますから、差し替えではなくそれを入れる形ですね。
その場合は、開通手続きをしないとiPhone14は直ぐに使えないです。

引き継ぎマニュアルが一緒に入ってきます。
といっても、アクセス先のQRコードの書いてある紙ですが。
    • 0

機種変更じゃなくて新規にするんですか??

番号とか変わっちゃいますよ?
機種変更なら端末だけ買ってSIM変えれば使えるので古い機種は好きにすればいいです。
    • 0

最近Appleのオンラインストアで携帯購入しました。

届いた携帯に前の携帯のSIMカードを差し込んだらそのまま使えます。(バックアップ忘れずに)

下取りプログラムというのを別途申し込むか、携帯購入の際に下取りに出すか出てくると思います。
家まで取りにきてくれます。(配達業者さん)
    • 0

5G契約が必要な端末です。

iPhone11の5G契約できないSIMを差し替えてそのままでは使えなかったように思うんだ。

5G契約できるSIMを入手する必要があるので、そのやり方を調べてみてください。
たぶんdocomoのホームページのどこかに書いてあるんじゃないのかな。
(自分はauユーザーなんでそこんところは詳しくないんだ。ごめんね)
    • 0

>iPhone11はどうすればいいのでし

docomoとは回線の契約だけなのでSIMそのまんまならドコモに関わる必要はありません。
Appleオフィシャルで下取りに出したほうが良いと思います。

>回線を解約すればいいのでしょうか?
え?回線変更するんですか?
端末の買い替えと回線契約は別物です。

いずれにせよ。。。
今までの端末はWi-Fiで使用できるので、アプリの引継ぎなどをすべて移行してから手放すのが良いと思います。
    • 0