電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTDocomoは汚いんじゃないでしょうか。

経済的理由で携帯電話を解約しようとしたら、1万円支払えと言われました。

法的には「縛り」と言われるもので「合法」だそうですが、企業に都合のいい法律だと思います。

汚いと思うのは、割引は大宣伝しながら、いざ解約しようとすると、割引の際の不利益を

全く説明していないところです。怒りを感じます。

どこかの政党が電話番号を変えずに電話会社を変えられると成果を宣伝していましたが、

それも何千円か支払えばの話で、消費者の利益を無視しています。

なんとか「説明のなかった」違約金なるものを支払わずに、NTTDoCoMoを解約する方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

結論から申しますと『まず無理です』


恐らくファミ割り50や、一人でも割り50などの割引サービスに加入し、解約を申し出た際の話だと思うのですが、
(1)>>NTTDocomoは汚いんじゃないでしょうか。
 >>経済的理由で携帯電話を解約しようとしたら、1万円支払えと言われました。
ざっとゆうと、本来定めた基本料金を、『解約しないなら割引しましょう。でも解約するなら約1万円払ってね』って話です。今まで、どれだけの期間契約をし、その割引サービスの恩恵を受けたのかは知りませんが、契約としてそうなってるのですから、『汚い』わけではありません。企業として利潤を求め、保護する行為ですので、これが汚いとなるなら経済活動がなり行かなくなります。

(2)>>汚いと思うのは、割引は大宣伝しながら、いざ解約しようとすると、割引の際の不利益を全く説明していないところです。
言った、言わないは水掛け論です。その為に契約書があります。
店頭で申し込みをした場合。
カウンター等で説明を受けて、割引サービスに同意をしましたよね?その際『必ず』解約金の説明は受けています。一昔前、SBでも問題になり、総務省から指導があった結果、解約金とかは特に注意をして説明しているわけです。さらに、書類にも注意事項として記載してあり、そこにサインをしたはずです。そして控えは必ず渡されてますので、ご自宅で確認する事も出来た筈です。すぐになら、申し込みの取り消しにも応じてくれたかも知れません。
eサイトなどのWEBページで申し込みをした場合。
赤字で、デカデカと全ての説明がされており、『上記の内容を理解し、同意をしたものとみなします』といった旨(一言一句まで正確ではありませんが趣旨の事です)が書かれてます。
151などの電話で申し込みをした場合。
オペレーターが全て説明します。この項目はこれ以上説明のしようがありません。
ですので、説明を聞いていないので、この契約は無効だ!と言う事なら、裁判を起こして、相手の説明不足を立証しなければなりません。しかし、紙でサインをしたり、録音があったりするのでまず無理でしょう。
また、【単純に】解約金を払いたくないだけなら、一度店で相談してはいかがでしょうか?『私はこんな解約金があるといった認識はなかった。なので、契約当初から、割引サービスに入っていない事にして、解約金を発生させないようにできないか?』と。もし、ドコモが受け入れてくれたとしてこの場合、解約金は発生しないが、過去に受益していた割引分は払う事になるでしょう。でもこれなら【解約金】は払わなくて済みます。
(3)>>どこかの政党が電話番号を変えずに電話会社を変えられると成果を宣伝していましたが、それも何千円か支払えばの話で、消費者の利益を無視しています。
要はタダで会社の変更をさせろ!そうでないと全然利益で無い!と言う事でしょうか?しかし、システムの違う会社間で移行をするには、それ相応のシステムの構築と運営が必要になります。そしてそれには費用がかかります。ではその費用は誰が払うのでしょう?もし受益者が払わないとなれば、当然携帯会社の負担になります。しかしそれは、その携帯会社を利用している他のユーザーに跳ね返ってくるのです。あなたが会社を【タダ】で変りたい為に、関係の無い人が費用を負担するのはおかしいでしょう?ですので、受益者負担になっているのです。

最後に、(2)の最後に書いた方法以外で解約したいのなら、割引の契約更新は2年おきにありますので、それまで契約を続けることです。更新期間に解約を申し出れば解約金は発生しません。

以下は私の個人的思いですが、あなたが経済的理由で解約したいのは分りましたが、それが免罪符になると思ったら大間違いです。経済的に十分やっていけると計算した上で契約をしなければならないのに、それを怠り、経済的に瀕したのはあなたの責任です。ですので、自分の責任は自分で取りましょう。
他での質問を拝見いたしましたが、申し訳ありませんが私はメンタル面での配慮には疎いため、きつく受け取られるかもしれません。でも、決してあなたを苛めたい訳ではありませんので、その辺はご理解下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の長い説明に感謝いたします。
ウエイブで割引を申し込んだのですが、その割引の仕組みがわかりずらかったのと、
2年おきというのが目に入らず、「更新日に次は2年後だよ、その後はいくらの違約金が
発生するよ」とシュミレーションでもあれば、十分納得いく話です。

更新日自体の啓もう「お知らせ」も不足しているのではないかと思いました。

また利用もしていないのに、基本料金が高すぎるような気もします。

先見のめいがないと言われれば、それまでですが、何か独占企業の様な気がして、
「ずるいな」と思ってしまう自分は世間知らずでしょうが、はたして利用者のほとんどが
このことを熟知しているのでしょうか?

長文の説明ありがとうございました。大変勉強になりました。(しかし困ったな。)

お礼日時:2010/05/02 09:08

最初に、カタログにも掲載されている注意書きとして表記されている事項ですし、自動更新制であること、契約更新月以外の解約は9975円掛かるという表記が法定で定められている判読できるフォントで書かれていますのでなにも問題はありません。



また、毎月の基本料金を半額にしてもらい、家族間通話もタダにしてもらっておいて、どこから会社は利益を得るのですが?

2年間1万円のしばりを付けて長く使ってもらわなければ、会社は倒産です。


経済的理由で、お金がないので、スーパーに行き、お金を払うのは生きる権利を侵害している。と騒いでるのと同じに聞こえますが…。

いざ都合が悪くなると、自分の要求ばかり主張して、これがおかしいあれが高いと文句を言うのは自己中以外の何ものでもありません。

せいぜい、未払いで今後契約できなくなることを覚悟で、口座からお金を抜くことですねぇ。

ただし、延滞金は14%近くの年率付けて来ますので、サラ金に金借りるのといっしょくらいを考えたら1万円をおとなしく払うのが賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯電話の利便性は理解しているつもりです。

時期をみて、プリペイド方式に変更できないか、検討したいと思います。

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 08:48

 違約金を払うのを拒否すれば、払わなければ 自動的に解約になります。

 その後どうなるのかは「説明しません」ので 自己責任で対応して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 17:15

 質問者様へ



(NTTDocomoは汚いんじゃないでしょうか。)

どこの携帯会社も同じでしょうね。
基本的には、質問者様は支払いの義務が有ります。ですが、質問者様がどうしても
支払わずに解約したいという場合。条件さえ合えば、ドコモの場合は違約金無しで
解約が可能です。

条件は

 ○ 契約者が死亡したばあい。
 
 ○ハーティー割引を使用している。又はハーティー割引に変更する時

 ○その他

  家族や親せきに近じか、死にそうな人がいる場合。その人に名義変更し
  死亡後解約する。(私の経験談です。)


  家族や親せきに、ハーティー割引の対象がいる場合。その人に名義変更し
  解約する。(私の経験談です。)

  何れにせよ正当方法なので、法的に問題無いでしょう。
  名義変更の手数料は、三親等以内なら無料です。

  介護保険を受けている人ならハーティー割引の適用になります。
  うつ病の人もハーティー割引の適用になります。
  結構親族にハーティー割引適用者が、居るものです。

参考になれば幸いです。

質問者様のご健闘を祈念致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ハーティー割引は知りませんでした。
たいへん参考になりました。

自分自身が精神疾患を患っているのですが、
公表すること自体でかなりつらい目にあっているので、
家族にもうつ状態の人がいるのですが、彼にお願いすることで、
、迷惑、心労をかけそうなので、よく検討したいと思います。

繰り返しになりますが、ご回答をいただき感謝します。

お礼日時:2010/05/02 17:14

先ず無理ですね。



縛りって時点で、加入時に2年縛りになる割引契約を結んだのでしょうが、その場合、説明が無いことはありえませんし、そもそも貴方自身が、違約金が発生することが明記されている契約書に同意して購入している訳ですから、出る所に出ても貴方が負けるだけです。

真っ当な店で購入したのなら、量販店だろうが、契約時にしつこいくらい説明があるはずですし、説明したことに対して、説明を受けた、と言う念書にもサインを求められていると思いますが。

その契約を結んでいたおかげで、貴方は今まで格安の月額で利用してきた訳ですから、散々利益を享受しておいて、その言い分は通らないでしょう。

今回たまたまdocomoだったのでしょうが、これがauやsoftbankだったとしても、全く同じ結果にしかなりません。
貴方がどれだけ主張しようが、貴方に同意する人は居ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

ただ利益は享受していません。

「貴方がどれだけ主張しようが、貴方に同意する人は居ないと思いますよ。」

一人もいないのでしょうか?さみしいものです。

お礼日時:2010/05/02 09:11

すいません、いつもの癖で、レス・・と書いてしまいました


ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「レス有難うございました」の意味がわかりました。

お礼日時:2010/05/02 08:51

何でもそうなんです、契約する時に同意書に小さく書いてあるのは色々有ります


インターネットの場合もそうです、アパート(マンション)の賃料の勝手な値上げ
もそうです、本当に法律はおかしいですね・・払うのは仕方ないと思いますよ
レス有難うございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「レス有難うございました」の意味がよくわかりませんが。

お礼日時:2010/05/02 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!