電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆるワンクリック詐欺?架空請求の類とは思いますが、最近頻繁にこの手のメールがケイタイ宛に来ます。
でも私の携帯電話はこの手の詐欺はもちろん、マトモな業者からのDMも受けてると面倒くさいのでパソコンからのメールを一切拒否する設定にしています。
それなのにどうして、これが来るんでしょう?
仕方ないので来るとその都度、当該アドレス受信拒否に設定しますが、すぐまた(別のアドレスから?)同じようなのが来ます。

パソコンから一斉送信するスパムメールもケイタイから発信したように偽装するソフトでもあるんでしょうか?

ちなみにこの手のメールが来はじめたのはケイタイで基本無料のゲームに登録してからの気がします。

A 回答 (4件)

>ケイタイから発信したように偽装するソフトでもあるんでしょうか?

ソフトを使わなくても送信者は簡単に偽装できます

携帯の場合は受信拒否ではなく「受信許可」する方法が確実ですよ
拒否していたらイタチごっこで終わりがありません。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に偽装できるんですね。
ありがとうございました。

受信拒否また違うあどれすからの迷惑メール、また受信拒否と、私の場合はヤフーフリーpcメールですが、戦いましたが、かえってメールの量が10倍以上に増えてしまいました...。

とてもストレスがたまりますし、無駄な戦いはいどまないほうが、無難です。メールアドレス変更が一番確かな方法だと思います。携帯には迷惑メールホルダーありますか?。たぶん無いと思いましたが...。これがあると、完全無視ができるのですけどね...。
    • 0
この回答へのお礼

無駄な戦いになりますね。
私も、躍起になって削除・拒否はしません。ヒマな時だけ。
やっぱりいたちごっこになるんですね。

メールの拒否は送信元のメールアドレスで判断します。

送信元メールアドレスの偽装は非常に簡単ですから、携帯電話のメールアドレスに偽装しているのです。
パソコンでメールを受信した場合にはメールの送信経路がわかる場合があるので偽装しても、もとのメールサーバは探せる場合があります。

最近ではメールの偽装を防ぐことを目的にしたメール送信サーバの確認を行うことも一部では実施されてますけどね。

ま、メールアドレスを変更することですね。
    • 0
この回答へのお礼

偽装は簡単なんですね。

私もありますが・・・偽装・山の数ほど沢山あります。

パソコンには専用ソフトを入れています。

私の場合は、アドレスを変更してメールは来なく成りましたが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり偽装されるんですね。