ショボ短歌会

ヤフーのGYAOストアで質問です。

GYAOストアで動画レンタルした場合、履歴残りますよね?

それと、GYAOはお金を支払った後でしか動画を見れないシステムですよね?

支払いをし動画を見た数ヶ月後に、その動画レンタル分の請求書が来ました。
どういうことですか?

A 回答 (3件)

>ヤフーから初めてハガキで請求が来た時、ヤフーGYAOに問い合わせしましたが、連絡なしでした。

ヤフーから来たのなら、ヤフーに問い合わせないと意味がないです。
Gyaoから連絡がないからといって放置していれば、
当然ヤフー側で未払いへの対応が粛々と進むでしょう。
結果、アカウント停止になったわけですから、まずいと思わなければいけなかった。

>払ったはずなのにまた支払い来てる

いや、先に書いたとおり不成立に終わっていたのなら実際は「払ってない」わけです。
そこは通帳記入などで確認することが出来たはず。
多分、やってないでしょ?そこは明らかにあなたのミスです。

あなたにももちろん言い訳はあるでしょうが、
だからといって「無視」は対応としては最悪の手です。
主張も出来てないわけですから、あちらとしては単に利用料金滞納してるユーザーが踏み倒そうとしているようにしか見えないのです。
結果、今回のように法律家から請求が届く羽目になります。

これ、無視しちゃダメですよ。
少額訴訟されたらアウトです。
今度は裁判所から呼び出し、それも無視すると裁判の結果として支払い命令が出ます。
要はいつの間にか裁判で負けてしまうのです。

通帳記入して、支払ってないことが確認出来たらすぐにでも支払いを終わらせましょう。
払ってないままでは何も言えませんから。(逆に払ってることが確認出来たら、それを証拠としてその法律事務所とやらに返答し、話し合いに持ち込みましょう)

で、お金の件が片付いたら、GyaoなりYahoo!なりに今回の一連の件について、いちユーザーとしてクレームを入れればいい。

いずれにしてもあちらの対応に問題があるからといって、
正規の請求、督促を無視し続けると、被害が大きくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、あなたがいう預金払い対応してないという話を聞く前に法律事務所に電話してしまいました。
また連絡するらしいのでそれまでとりあえずは待つ事なりました。

支払おうと思えば、今すぐスマホで支払いできる状況ではあり、ヤフーの方からしっかり説明していただければ支払うつもりです。

ユーザー数が膨大と言って一人一人お客様対応してられないとか、コスト削減かなんか知らないが、ヤフーが電話番号を載せてない、ユーザー数が膨大な為一人一人相手してられないとかそんな事はこちらには関係ないので…

>ゆうちょの預金払いで支払ったはずです。

GyaoはYahoo!ウォレットの預金払いに対応していないようです。
(Yahoo!ウォレットの別の支払いには対応している)

支払い方法があなたの勘違いでなければ、
預金払いが不成立に終わり、最終的に請求書となって届いたのではないかと。

https://doga.hikakujoho.com/gyao/pay-yahoowallet/

まあ、システム的にはそこは決済完了前にエラー画面を出すべきですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその可能性ありますね。
そうだとしても、こちらが悪いのでしょうか?

ヤフーから初めてハガキで請求が来た時、ヤフーGYAOに問い合わせしましたが、連絡なしでした。
そして、ヤフーアカウント停止され、動画の確認などもできない状況に…
なのに支払いハガキだけ来て、払えとかこちらからしたら意味不明です。
払ったはずなのにまた支払い来てるわけですからね。

そして、ハガキを無視してたら、法律事務所からハガキが来ました。
1080円を払いなさいと

>履歴残りますよね?

残りますね。

>お金を支払った後でしか動画を見れないシステムですよね?

いいえ。支払うことを確約した後でしか見れない、というのが正確です。
(その場で現金払うわけじゃないですから)

>どういうことですか?

支払い方法は何だったのですか?それ次第で実際の請求タイミングがズレます。
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょの預金払いで支払ったはずです。

今言えるのは、
こちらは、その動画を見れた
という事だけです。