電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日病院で麻酔を打ってもらいピアスを開けました。透明のピアスです。病院では消毒液(無色透明の液体)を渡されお風呂あがりに綿棒等に優しくつけてくださいと言われました。まだ、1週間も経過していませんが、この消毒の方法が非常にしにくいです。その上傷がとてもかゆいです。

インターネットで調べてみると、消毒は良くないなどの意見を見ました。(そのかわり石鹸で優しく洗う等の意見)今行なっている消毒の方法が難しいのですが消毒か洗浄?で良い方法がないかご教示おねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは



面倒ですがその消毒液が終わるまで
その方法が一番です
    • good
    • 0

オキシドールなど使ってはいけません。


あれは泡を立てることでゴミや異物を浮かす効果があるだけです。
病院でもらった消毒液というのはアルコールフリーだと思いますから、その場合使っても問題ありません。
使ってはいけないのは、マキロンなどアルコールが含まれているものです。

ただ、基本的に消毒ではなく洗浄だけで問題ありません。

とにかく触らない、これが何より大事です。
クルクル回すなんてもってのほかですよ。
ピアスが癒着する事は間違ってもありません。
    • good
    • 0

穴がグチュグチュしてるなら、


オキシドールなどの消毒液
ピアス穴の前後に、
ぶっかけちゃう。
グチュグチュして無いなら、
入浴時にシャワーで流す程度
石鹸で洗う必要ない。
ピアスは半年くらい抜かない。
弄らない方が綺麗に開きますよ。
寒い時期に開けるのは正解
気温が高い時期だと、
化膿しやすい。
ピアスしてるのを忘れ
髪をとかす時などブラシで、
引っ掛けない様に配慮する。

ドラッグストアに売ってる
キズ消毒薬
片手でプッシュすれば、
使用できるモノなら
使いやすいです。
仮にバイ菌が入ってれば、
泡だらけに成る。
消毒してみて大丈夫そうなら、
シャワーのみでも大丈夫だよ。
要はキズ口の問題だからね。

鏡を見ながら、
片手に消毒液
もう片手にコットン
コットンは耳たぶ下に当てる。
消毒液ぶっかける感じでやる。
簡単ですから、
よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 1

殺菌作用の強すぎる消毒液を繰り返し使うと、肌がかぶれやすくなります。


なので必要ないですね

ファーストピアスは洗浄がおすすめです

低刺激のボディソープか石鹸を使う
しっかり泡だてて洗浄する
洗浄の際にピアスを数回まわす
水分を軽く拭き取り清潔に保つ

詳しく説明してます

https://pasnavi.com/firstpas-syodoku
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!