アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に山形県に行くことになりました。
私は神奈川県南部出身・在住で、スキー等もしないので雪には超不慣れです。
服装を考えているのですが、特に靴をどうしたらいいのかわかりません…

具体的には、ABCマートやワークマンで売っている「スノーブーツ」を購入しようかと思っているのですが、これでも大丈夫でしょうか?
もうちょっと価格の高いアウトドアブランドで買った方が良いでしょうか?

またその他の服装なのですが、トップスが上から
・モンベルのジャケット(防水は微妙かも…)
・ユニクロのライトダウン
・普段着の冬服
パンツが上から
・普段着の冬服(ズボンを考えています)
・アンダーアーマーのコールドギア
・厚手の靴下
…では不十分でしょうか?
一日中外で過ごすわけではないのですが、年越しを外で迎える予定なのでめちゃくちゃ不安です。
東北、特に山形県ご出身・在住の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただけないでしょうか…。
実際の服装やあると便利な雑貨(カイロ等々)を教えていただけると嬉しいです。
是非よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

山形のどこに行くかにもよります。

日本海沿いならばそんなに雪は積もらないけど、
肘折とかの内陸だとドカ雪の場合もあります。
寒さ対策は質問文ぐらいで大丈夫だと思います。モンベルのジャケットにダウンでしょ。大丈夫。
到着して、寒ければ貼れるカイロを買えば十分です。
従って、足元だけですね。
海沿い→防水のトレッキングシューズぐらいでも平気。
山の中→スノーブーツは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。お礼遅くなり大変申し訳ございません。
結局、モンベルのジャケット+ニット+ヒートテック、寒い時用のタイツ+ジーンズ、厚手の靴下+念には念を入れてモンベルのスノーブーツで行きました。
必要に応じてカイロも使用したので思いの外寒くなく、快適に過ごせました!

お礼日時:2020/03/23 22:04

>年越しを外で迎える予定


主催者など舞台に立つことはない、無暖房の屋外で立ちんぼをする、として
適当なスポーツ用品店で「山形のスキー場に行く服装、スキーはしないがスキー場の中を出歩く。そり遊びのような感じ」と言って、スキー服+雪遊び服(靴)でも購入すれば、極端な間違いはないと思います。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B% …
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E9% …
を。体温で靴の中に入った雪が解けますので、靴下は何足が予備に持っていてください。
靴内で溶けた水が凍ったらば、まずしもやけになります。はじめて使うのでしたらばポリ袋(No13-14の規格袋以上の大きさ)で靴下をはいた足を包んで、その上に靴下をはくと、靴がぬれても皮膚はぬれません、汗をかきやすくなりますので、汗が凍らないように時々見てください。便所の時に確認すれば何とかなるでしょう。
新雪を歩く予定でしたらば防雪長靴。自動車関係など屋外作業は一切しないとして、こちらの対応は省略します。
神奈川地区(最低気温0度程度)での日常用品「厚手の靴下、普段着の冬服、普段着の冬服」では寒くて屋外に出られません。山形県蔵王温泉に宿泊したときに、神奈川県横浜在住の同伴者が寒くて屋外に出られず、公衆浴場蔵王温泉入浴をあきらめました。スキー服を羽織って出ればよかったのですが。

手袋は二重にしてください。軍手など低価格手袋をしたうえで、普通のスキー用手袋をします。汗は軍手などに吸い取ってもらい、手が常に乾くようにします。これで東証が防げるはずです。
>山形県在住の
ではありません。甥が山形に住んでいただけです。
    • good
    • 0

十分



気温が0度以下なら
雪は溶けない
服に付いた雪は
払うだけで落ちる
心配なら撥水処理はしておく

スノーブーツで良いけど
心配なら
スノーステップ
スノースパイク
などの名称のアタッチメントを
併用すると最強
ちょっと面倒だが
    • good
    • 0

分厚い黒タイツ履けば、フラットパンプス、バレエシューズでも大丈夫だよ。

「東北へ旅行に行く際の靴を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0

ワークマンですよワークマン


1900円のスノーブーツ
絶対これにしたほうがいい
心配ならストッパーも買えば完璧
    • good
    • 0

スキー、スノボを扱ってるスポーツ用品店で〝スノートレ〟を買ったら?


https://item.rakuten.co.jp/ishidasp/b1ga180301/? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!